めかぶのお味噌汁

めかぶのお味噌汁
めかぶを入れると、食物繊維たっぷりの美味しいお味噌汁が出来ます。

材料 (4人分)

豆腐
1/2丁
油揚げ
適量
乾燥めかぶ
大さじ1弱
ねぎ
適量
800㏄
味噌
適量

1

油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、短冊切りにし、ねぎは小口切りにします。

2

だし汁を沸かして、油揚げを入れ、火を弱めて味噌を溶き入れます。

3

写真

再び煮立ったら豆腐をさいの目に切りながら加え、温まったら乾燥めかぶとねぎを入れます。

コツ・ポイント

私は、めかぶタップリが好きなので、あらかじめお椀にひとつまみ入れてから、お味噌汁を入れちゃいま~す(^^)

このレシピの生い立ち

スーパーで乾燥めかぶを見つけ、裏に「お味噌汁にもどうぞ」って書いてあったので入れてみると、少しねばっとした美味しいおみそ汁が出来ました。
レシピID : 494527 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (9人)

17/04/27

写真

初のめかぶ入り。食物繊維たっぷりで健康に良さそうです。

nyangomama

掲載遅くなってごめんなさい。素敵なれぽ、どうもありがとう➰♪

17/04/13

写真

朝ごはんに♪乾燥めかぶ初めてです、手軽で美味しくいいですね^^*

クックあこ

掲載遅くなってごめんなさい。素敵なれぽ、どうもありがとう➰♪

16/11/08

写真

めかぶがとろとろして、お味噌汁が美味しく感じます。元気いっぱい!

ひさりん5963

掲載遅くなってごめんなさい。素敵なレポありがとう➰(^-^)

15/01/30

写真

めかぶの味噌汁、初挑戦です♡美味しかったです(≧∇≦)

グランティラノス

掲載遅くなってすみません。素敵なレポありがとう(*^^*)