塩酒粕で☆うまうま万能ネギ油の画像

Description

*2018年5月7日話題入りしました。ありがとうございます(^^) 肉、魚、野菜と何にでも合う塩酒粕入り万能油です。

材料 (1〜3回分)

ごま油
大さじ3
塩酒粕(ID:4917873またはID:4917890)
大さじ1〜
3本

作り方

  1. 1

    写真

    万能ネギを小口切りにして、容器に入れます。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油と塩酒粕を入れ、けむりがでるまで熱します。

  3. 3

    写真

    2の油を1のネギにジュッとかけたら完成です。

  4. 4

    写真

    【調理例】蒸し鶏にかけてみました。

コツ・ポイント

油は煙りが出るくらいまで熱して下さいね。油を熱している時、泡のようなものがどんどん出てくることがありますが、それでOKです。塩酒粕の量は、お好みで増減して下さいね。

このレシピの生い立ち

塩酒粕をいろいろな料理に活用したくて。
レシピID : 4945465 公開日 : 18/02/19 更新日 : 18/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (30人)
写真
ちゃむむ。
蒸し鶏にかけて♪ 日本酒が飲みたくなる味!!濃厚で美味しかったです☆ 少し辛かったので、次は塩少なめで作ってみます(*´艸`)
写真
チイチャンママ
明けましておめでとう☆今年最初の塩酒粕で万能ネギ油に作ったの♪熱してる間から味見したくなるけど火傷するから我慢我慢笑お酒進みそ♡
写真
mikko6
久々に作ったよー♡此方で去年の酒粕使い切ったよ!酒粕好きには此方たまりません♡アレンジレポも送るので懲りずに宜しくお願いします笑
写真
チェックのミニくま
明けましておめでとう!アル③の思い入れがあるあのRpへと続くよ→

ミニくま③明けましておめでとう!新年早々のお届けしかもW感激