牛肉のみぞれ煮パスタの画像

Description

和風のパスタです。大根おろしでさっぱり&牛肉でしっかりボリューム!

材料 (2人分)

100g
200g
好きなだけ
好きなだけ
ニンニク
1かけ
しょうゆ
大さじ1強
砂糖
小さじ1強
小さじ2
だし汁
150cc
お好みでコショウ
少々

作り方

  1. 1

    牛肉・えのき・大根の葉は食べやすい大きさに切り、大根はおろす。

  2. 2

    フライパンに少量油を引き、みじん切りのニンニクを入れて熱し、牛肉・えのき・大根の葉を炒める。

  3. 3

    砂糖を入れてつやが出たら、コショウ・酒を振り、大根おろしを入れる。

  4. 4

    だし、しょうゆを入れて大根おろしが好みの感じになるまで煮込む。(ここで味見して、味が薄ければしょうゆ、砂糖で調整してください)

  5. 5

    パスタとからめて出来上がり♪

  6. 6

    仕上げにお好みで、ごま油、バター、オリーブオイルなどをからめても。温泉たまごを乗せてもおいしそう♪

コツ・ポイント

だしは、かつおだしでもだしの素でも、昆布だしでも何でもOKだとおもいます。今回は面倒だったのでだしの素に水を足して使いました。えのき、大根の葉はお好みで。ネギ、シメジ、ほうれん草・・・・・いろんなもので代用OK。作ってから気づいたけど、ゴボウなんか入れたらおいしそう。。。コショウは、黒の粗挽きがオススメです♪

このレシピの生い立ち

牛肉が中途半端にあまったので、冷蔵庫にあった大根とあわせてみました。海苔やあさつきを散らしてもいいですね。
レシピID : 494560 公開日 : 08/01/25 更新日 : 09/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
かぢゅ♥
大葉とネギで♪大根おろしいいですね!!美味しかったです☆

ありがとうございます!大葉とネギ、さっぱりでおいしそう♪

写真
らんぴん
大根の葉消費にありがたレシピ★和風パスタ大好き!美味しかったです

ありがとうございます^^大根の葉は栄養たっぷりでいいですね!

写真
f0360
私も大根葉の代わりに大葉で。すごく優しいお味で美味でした!

ありがとうございます♪大葉でも香りがよくなっていいですよね!

写真
kichicoron
大根汁も入れてつゆだくで♪ボリュームあるのにさっぱり頂けました☆

ありがとうございます!つゆだく…いい響きですぅ。