【アレンジできる】トマトのポタージュ

【アレンジできる】トマトのポタージュ
だし・うま味料理研究家のレシピです。トマトのポタージュとそのアレンジレシピをご紹介します。パンにもごはんにも合いますよ。

材料 (4人分)

トマト缶(カット・ホールどちらでも)
1缶
大1片
玉ねぎ
中1個(150g)
人参
100g
牛乳
400cc
(A)コンソメ
小さじ1
(A)砂糖
小さじ2
(A)ブラックペッパー
少々
塩こしょう
適宜

1

玉ねぎ、人参、にんにくは薄くスライスしておく。

2

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、じっくりと炒める。
玉ねぎと人参も入れしんなりするまで炒める。

3

トマト缶と水100ccを入れ、コトコトと水分を抜くように煮る(15~20分位)

4

水分が少なくなったら火から下ろし、粗熱を取り、牛乳を加えてミキサーにかける。再び鍋に戻し、Aを加えて弱火で温める。

5

味をみて塩こしょうで調味する。③で水分が多く残っている場合はコンソメを小さじ1程度足して良い。

6

写真

器に盛りつけ、ブラックペッパーを中央に振り生クリームを一回しする。

7

写真

ごはんとチーズを入れてトマトリゾットに変身!一度で二度美味しい「にどうま」レシピです♪

コツ・ポイント

味が濃い場合は、牛乳で調整します。しっかりと冷やして、冷製ポタージュスープにしても美味しいですよ。
余ってたらごはんとチーズを入れてリゾットにもできます。茹でたパスタと和えてもいいですよ。その際は余った野菜やベーコン、ソーセージも入れてOK

このレシピの生い立ち

トマトの栄養をしっかり取ろう!
一人暮らしや二人ごはんで同じものを翌日も食べる事がありますよね。そんな時に使えるのが、ねこまんまの「にどうまレシピ」。頑張り過ぎない手作りごはんを応援します。
Instagram★nekomanma.life
レシピID : 4945608 公開日 : 18/02/19 更新日 : 18/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」