チョコ&オレンジのムースケーキの画像

Description

バレンタインに作ったので覚書きです♡

材料 (15〜16センチ型一台分)

チョコレートムース
スウィートチョコ、牛乳
各25g
8分立て生クリーム
40g
1/2量
オレンジムース
100パーセントオレンジジュース
100g
砂糖
大さじ1と1/2
大さじ1
1個
8分立て生クリーム
40g
1/2量
チョコスポンジ(15センチ)
シロップ(砂糖大1+水大1.5+リキュール)
ガナッシュ(スウィートチョコ、生クリーム各20g+コアントロー

作り方

  1. 1

    スポンジを三枚にスライス。ゼラチンはふやかしておく。卵を卵白と卵黄に分け、卵白は9分立てメレンゲにしておく。

  2. 2

    セルクルに底一枚のスポンジをセット。シロップも忘れずに。

  3. 3

    チョコレート、牛乳を湯せんで溶かせたら、ふやかしたゼラチンを合わせ、溶けたら湯せんから外し、粗熱を取る

  4. 4

    軽く冷めたら、ホイップ、メレンゲ1/2量を合わせ、準備した型に流し込み、二枚目のスポンジを乗せ冷蔵庫

  5. 5

    卵黄にオレンジジュースを少量入れ伸ばしたら、砂糖、薄力粉を入れ、オレンジジュースも少しずつ全てを合わせる。

  6. 6

    レンジで様子を見て、何度か混ぜながらトロみがつくまで加熱→裏ごして、溶かしゼラチンと合わせ、氷水でかき混ぜながら冷ます

  7. 7

    ホイップ、残りのメレンゲを合わせ、二枚目のスポンジにもシロップを吸わせたらムースを入れ、三枚目のスポンジをかぶせる。

  8. 8

    三枚目のスポンジは平らな方が上になるように。ガナッシュが塗りにくくなります。冷蔵庫で数時間、ムースを固めておく。

  9. 9

    チョコ、生クリームを湯せんで溶かし、コアントローを合わせガナッシュを作り、冷えた生地の表面に素早く塗って完成

コツ・ポイント

チョコスポンジにアーモンドプードルを少し入れ、より上品に。オレンジムースは裏ごした後にゼラチン液と合わせないと固まりません。

このレシピの生い立ち

オレンジとチョコレートの組み合わせが好き。チョコスポンジに刻みオレンジを入れたチョコレートケーキは娘が苦手だったので、娘も食べられるオレンジとチョコレートの最高のケーキを作ろうと考えました。
レシピID : 4945615 公開日 : 18/02/19 更新日 : 18/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート