黄桃のタルト

黄桃のタルト
贈り物にいかがですか

材料 (18㎝タルト型1台分)

50g
薄力粉
50g
バター(有塩)
60g
冷水
30cc
 バター(無塩)
50g
40g
 卵
M1個
 ラム酒
5cc
 黄桃の缶詰
2個分
好みでアプリコットジャム
適量

1

粉類をまとめて冷やしたボールにふるい、冷たいバターを入れてスケッパーで刻んでいく。バターが米粒大になったら、両手でこすりあわせて、粉全体が黄色っぽくなってきたら冷水を投入する。

2

スケッパー2枚で切り混ぜてまとまってきたら、打ち粉をした台のうえに取り出し、長方形にまとめて、半分に切り、もう一つの上にかさねて上からスケッパーでおさえる。これを4回くりかえす。

3

平たい円形にまとめてラップに包んで冷蔵庫に1時間ねかせる。その後とりだして打ち粉をした台でタルト型より少し大きく広げて、型の中に入れて、貼り付けて余分のところを切り取る。縁を指でおさえながら1周する。そこにフォークなどで穴をあけておく。

4

オーブンシートを上にしいて、その上に小石などの重しをして、220度のオーブンで15分焼く。その後、石をのけて220度のオーブンで10分焼く。網の上に型からはずして取りだし、冷ます。

5

やわらかくしたバター(無塩)からバニラエッセンスまでを準に「混ぜていき、冷めた型をもう一度タルト型に入れてその上に敷き詰める。黄桃の缶詰をくし切りにして円形に並べる。

6

180度のオーブンで30分焼いて取り出す。熱いうちに、あたためたアプリコットジャムをはけで塗る。

コツ・ポイント

 大変行程が多く、手間のいるお菓子ですが、絶品ですよ。私は倍量のタルト台の生地をつくって半分は冷凍しておきます。アーモンドプードルもたくさん使うので材料費もはります。大切な人へのプレゼントにいいですよ。

このレシピの生い立ち

 私はこれを8㎝ほどの型でたくさんつくって、プレゼントしていますよ。
レシピID : 494564 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
畑仁郁野 2008年01月29日 12:08
この前頂いたのはこれですか?
すごくおいしかったです。さくさくしていて。プロの味、いやプロ以上ですね。
いつもありがとうございます♪
たんぽぽママ 2008年01月30日 18:00
そうです(^o^)
郁野さんにいってもらえると、ほんとうれしいです。
けっこう手間がかかるので、ここぞというときにしか作りません・・・
またいろいろ教えてください。