朝のダイエットスープ【基本スープ】

朝のダイエットスープ【基本スープ】
うちの旦那の朝のダイエットスープ。忙しい朝にも大助かりなアレンジ付き!野菜たっぷりで寝起きのお腹にも優しい♪

材料 (寸胴鍋にたくさん!)

キャベツ
1/2カット
玉葱
1個
人参
1本
シメジ
1株
ベーコンブロック
100グラムくらい
冷凍コーン(缶詰でもOK)
茶碗1杯くらい
適量
材料が泳ぐ程度
2個くらい
小さじ1~2
ブラックペッパー
適量
バター
香り付け程度に

1

キャベツは3~4㎝、玉葱は2~3㎝の四角い形にざく切り、人参は薄いくし切りにします。シメジは株をほぐして、冷凍コーンを軽く解凍しておきます。ベーコンブロックは1~2㎝のサイコロ型に。

2

少量の油でベーコン、人参、玉葱、キャベツ、シメジ、冷凍コーンをサッと炒めます。ダイエットスープなので塩コショウなどの余計な下味はつけません。
(旦那は血圧も高いからね(汗))

3

軽く火が通ってきたら水をがあああっと入れます。材料がスープらしく泳ぐ程度に。うちは寸胴で作ったのでかなりの量です(汗)

4

煮立ってきたらアクがでるので取り除きます。取ったらローズマリー、固形コンソメ、塩、ブラックペッパーを入れて味を見てください。少しコトコトして仕上げにバターを少量溶かしてできあがり。

コツ・ポイント

バターで炒めるとカロリーが高くなるので香り付けに溶かすだけにします。大量に作るので毎朝食べていたら飽きてきますよね?そんなときは、残ったスープに、レシピID:277470「魔法のトマトソース」を入れて・・・?ミネストローネ風に変身。ご飯をグツグツして軽めのリゾットにしてもおいしいです!

このレシピの生い立ち

旦那が太りすぎたのでダイエットしたいと言いだし、旦那自ら、朝食を市販の某ダイエットスープだけにしたら、お腹の調子を悪くして、どうしても体に合わなかったようです・・・。毎日食べるなら大量に作ってしまえっ!と寸胴鍋で朝専用のスープを作りました。手抜きしたいからスープなら楽チン。野菜がいっぱい入って、これだけで充分お腹いっぱいです。アレンジも出来るし、市販のおいしくないスープよりいいと喜んでくれました。
レシピID : 494571 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」