簡単!鶏もも肉とほうれん草の本格カレー

簡単!鶏もも肉とほうれん草の本格カレー
プリプリの鶏もも肉にスパイスをまぶして炒めて、ほうれん草を色鮮やかに茹でてペーストにして、簡単だけど本格的なカレーを♪

材料 (1人分)

鶏もも肉
100g
小さじ1/4
小さじ1/4
パプリカパウダー(下味用)
小さじ1/4
ほうれん草
100g
400ccほど
小さじ1/5
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/5
玉ねぎ
100g
マッシュルーム
3個
サラダ油
大さじ1・1/2
小さじ1
1~2振り
1~2振り
パプリカパウダー
小さじ1/4
小さじ1/5
適量
適量
1個

1

鶏肉をひと口大に切り塩を振って、ターメリック、ガラムマサラ、ウコン、パプリカパウダーを混ぜたものを両面まんべんなく付ける

2

玉ねぎの全体から30gを薄切りにして、オニオンフライ用にする。揚げ油を180度に熱してこんがりと色付くまで揚げて取り出す

3

ほうれん草をざく切りにして鍋に湯を沸かして、塩、砂糖、重曹を入れてほうれん草の茎部分から入れて50秒茹でる。

4

葉部分を入れて合計2分茹でる。引き上げて茹で汁を捨てて、水を入れて洗う。その洗った水とほうれん草で120gにする。

5

写真

ブレンダーでペースト状にする。残りの玉ねぎを5mm薄切りマッシュルームを4つ切りにしてフライパンにサラダ油を入れて炒める

6

いったん取り出して、サラダ油を入れて、鶏もも肉を入れて、両面焼き色が付くまで2分ずつ焼いて取り出す。

7

写真

炒めたマッシュルームと玉ねぎを入れて、香辛料を入れて玉ねぎになじむまで炒めて、ほうれん草ペーストと鶏もも肉を入れる。

8

1分ほど煮たら、塩を入れて味を整えて、温泉卵を乗せて、オニオンフライと生クリームをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

重曹を入れたら、少し沸き上がる感じになるので、入れる量は少ないので大丈夫かもしれませんが、念のため、水が沸騰したら、火を弱めてから入れて下さい。

ほうれん草を洗うのは1回のみ。洗う水は400ccぐらい。その洗った水を使って下さい。

このレシピの生い立ち

シューイチで、鶏肉とほうれん草のカレーを見てから自分で作りたくなってしまい。雰囲気調べて自分で作ってみたが、味やほうれん草の色を保つのとか失敗してしまい、ほうれん草の色止めを調べて、味は自分で2、3度と試して試行錯誤しながら作ってみた。
レシピID : 4945745 公開日 : 18/02/21 更新日 : 18/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」