超簡単!ダイエットバー♪

超簡単!ダイエットバー♪
ダイエットしたい私と育ち盛りの子供達にぴったりな栄養満点ヘルシーバーを作ってみました*^^*

材料

オートミール
1カップ
ナッツ&ドライフルーツ(細かく刻んだ状態で)
1カップ
薄力粉
1.5カップ
卵(Mサイズ)
1個
無塩バター
100g
砂糖
大匙3
牛乳
大匙1

1


無塩バターをレンジで溶かす。その間にボールにオートミール、ナッツ&ドライフルーツ、薄力粉を入れ混ぜておく。

2

バターを取り出したらオーブンを180℃に設定し、余熱開始!

3

2のバターに砂糖を入れ、ざらざら感がなくなるまで混ぜる。

4

3に牛乳と卵を入れ、混ぜる。

5

1で混ぜておいたものに4を入れまんべんなく混ぜる。

6

トレーにクッキングシートを敷き、その上に生地を入れて手で押しながら薄く均一に広げる。

7

2で180℃予熱しておいたオーブンでこんがり焼き色が付くまで加熱する(オーブンの状態によって違うと思います。参考までに我が家のオーブンでは20分程度でした。)。

8

写真

オーブンから取り出し、完全に冷ましたら適当な大きさにカットして完成♪

コツ・ポイント

溶かしたばかりの熱々のバターに卵を入れるとダマになっちゃいますので少し粗熱を取った後に牛乳⇒卵の順に入れるといいと思います。

このレシピの生い立ち

ダイエットしたいけど甘い物が止められない私^^;
腹持がよくて朝食代わりにもなるのがほしくて考案しました。
栄養価も高く、甘さ控えめで子供達も喜んで食べてましたヨ^^
食物繊維もたっぷりでお腹の調子もバッチリな一品です*^^*
レシピID : 494589 公開日 : 08/01/25 更新日 : 13/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」