大根葉とひよこ豆ですぅ~~

大根葉とひよこ豆ですぅ~~
大根葉をオイル煮して、ひよこ豆とあわせて煮ました。大根葉もイタリアンに変身です(#^.^#)

材料 (2~3人分)

ひよこ豆(ゆでたもの)
300g
大根葉(痛んだ外葉は除く)
1本分
大さじ2
小さじ1/2
胡椒
少々
※粉チーズ
お好みで

1

写真

大根葉は、1㎝位に軸から切ります。葉っぱは更に縦に切って小さくします。オリーブオイルで生のまま炒めます。(下茹ではしません)塩・胡椒をします。

2

写真

①がしんなりして水分が出てきたら、ひよこ豆を加えます。ことこと弱火で20分ほど煮ます。

3

写真

大根葉の色が変って、すっかり柔らかくなっていると思います。塩味を整えて完成です。器に盛って、好みで粉チーズ・オリーブオイルをふりかけます。

コツ・ポイント

収穫したての大根葉なので、下茹ではしません。市販の大根葉も痛んだ固い外葉を除けば大丈夫です。②の段階で水分があまりに少ない場合はお湯を大さじ1様子を見て加えてください。うちでは、食卓でアミのオイル焼きをふり かけます。シンプルなお料理です。ガーリックパウダー・ジンジャーパウダーなど好みで②の段階で加えてみてください。ちょっとおしょう油をたらすと、ご飯にあいます(#^.^#)

このレシピの生い立ち

収穫した大根の葉っぱは、とりあえずゆでて菜飯だったりゴマ和えだったり、炒り葉だったり。今日はオリーブオイルを使い、ひよこ豆とあわせて和風でない大根葉にしました。残ったら、卵を加えてオムレツ(フリッタータ)です。
レシピID : 494594 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/12/08

写真

イタリアンがグッと身近に♩大根菜って美味しいんですねぇ!

tikaho

大根葉さんもきっと喜んでます(*^。^*)ありがとう。

08/05/29

写真

カブの葉と茶豆で。シンプルな味付けで素材のうまみが引き立った!

megorin

いろんな組み合わせできますね。ありがとうございました。

08/05/19

写真

栄養がたっぷり取れていいですね。応用も利きそうです。

こましこ

ひよこ豆は、たくさんゆでていつでも使えるよう冷凍しています。

08/03/02

First tsukurepo mark
写真

大根葉の方が栄養あるので、美味しく食べれて良かったです。

chiyan

大根の葉っぱも工夫して美味しく食べたいですね。