アメリカザリガニのトマトクリームパスタ

アメリカザリガニのトマトクリームパスタ
味は小エビとほぼ同じ。水のきれいな場所でアメリカザリガニが獲れたらぜひお試しを。

材料 (1人分)

アメリカザリガニ
10尾程度
カットトマト缶
半缶
100cc
適宜
パスタ(乾麺)
100g

1

写真

ザリガニをよく洗い、水道水を張ったバケツなどで泥を吐かせる。時々水を換えて。きれいな場所で獲ったものなら一晩でもOK。

2

写真

大鍋にたっぷり湯を沸かし、茹でる。茹ですぎると身が縮んでしまうので注意。

3

写真

ざるで冷ましてから頭部を外し、殻を剥いて身を取り出す。

4

写真

オリーブオイルを熱したフライパンで刻みにんにくを炒める。良い香りがしてきたらザリガニを入れて軽く炒める。

5

カットトマト、水、コンソメを加え、トマトを崩しながら煮詰める。この間にパスタを茹でておく。

6

煮詰まってきたら弱火にして生クリームを投入。塩で味を調える。

7

茹で上がったパスタをソースと絡めてできあがり。お好みで粉チーズをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

田んぼの水路などは農薬や除草剤が使用されている場合もあるので避けて。ビオトープなどがオススメですが捕獲の際は管理者の許可を得ましょう。泥抜きは水を嗅いで匂いが気にならなければOK。あまり日数をかけると痩せたり、共食いしてしまうので注意。

このレシピの生い立ち

ザリガニを茹でてみたら小海老にソックリだったのでトマトクリームパスタにしてみました。普通に美味しいです。
レシピID : 4946022 公開日 : 18/02/19 更新日 : 18/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」