基本のぶり大根(フライパンでOK)の画像

Description

甘さ控えめの基本のぶり大根です。
簡単で失敗しないはず!

材料 (4人分)

1/2本
調味料
☆醤油
大さじ3
☆みりん
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
☆料理酒
大さじ3
400ml

作り方

  1. 1

    写真

    ぶりは熱湯にくぐらせ、臭みを取った後、流水で軽く洗い流す。

  2. 2

    写真

    大根は厚さ1.5〜2cmの半月切りに。

  3. 3

    写真

    ☆の調味料をフライパンに全て入れ、沸騰したら下処理したぶりと大根を入れる。

  4. 4

    写真

    アルミホイルなどで落し蓋をし、弱火で10分ほど煮る。

  5. 5

    写真

    大根に箸が刺さる柔らかさまで煮えていたら完成!

コツ・ポイント

ぶりの切り身を買うときは、血合いの色具合で鮮度を見ます。
鮮やかな赤色のものは鮮度が良く、鮮度が落ちると血合いが茶色くなっていきます。

このレシピの生い立ち

甘さ控えめで、ご飯がすすむ味付けにしました。
レシピID : 4946023 公開日 : 18/02/19 更新日 : 18/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
meomeotang
簡単で美味しくできるので我が家のレパートリー入りしています!^^

丁寧な盛り付けで、とても美味しそうです!ありがとうございます

写真
めるぴよ
簡単に美味しく出来ました^ ^また作りますー‼︎

美味しそうなつくれぽ、ありがとうございました!

写真
おやつや
大皿に山盛り作りました。臭みが無く美味しいです。大根は隠し包丁を

大皿いいですね! つくれぽ、ありがとうございました!

写真
meomeotang
前回好評だったのでリピです今回は時短で大根は乱切りですが

乱切りの方が食べやすそうですね! 参考にさせていただきます!