モチモチの抹茶ミルクパン

モチモチの抹茶ミルクパン
抹茶餅?かと思うほどモチモチでふわふわです。ちょっと感動しますよ★

材料 (21cmパウンド型1個)

お餅
角餅 2個
280g
バター
20g
砂糖
大さじ1
小さじ1
抹茶ラテ
2袋
牛乳
180ml
ドライイースト
小さじ1

1

写真

この抹茶ラテを使いました

2

お餅を、ラップでくるんでレンジで柔らかくします。

3

ドライイースト以外をホームげーキングに入れ、生地コースのスイッチを入れます。ドライイーストは所定の場所へ。

4

生地が出来たら、3等分して丸め濡れ布巾をかけて10分ベンチタイム。※この時生地は柔らかめですが頑張って!

5

型に3つ並べて入れ、
オーブンの発酵機能もしくは40度で80分、2次発酵します。

6

180度で約15分焼きあげます。

コツ・ポイント

焼きたては本当にふわふわなので、気をつけて型から出してください。

このレシピの生い立ち

抹茶ラテが余っていたので入れてみました。お餅は試しに入れたらヒット!このレシピは何度も何度も作っているので抹茶ラテをこのために買ってしまうほどです。。。
レシピID : 494605 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/15

First tsukurepo mark
写真

抹茶ラテが無かったのでキャラメルラテで作りました。モチモチです☆

ツカダジェンヌ

作ってくださったんですね!キャラメルラテ美味しそうです!

ツカダジェンヌ 2008年02月11日 18:02
初めまして。
このパンを作りたいと思うのですが、ベーキングパウダーはどこで入れたら良いですか?手順3の後でしょうか?
教えて下さい。

手抜きママのキッチン 2008年02月11日 18:38
ツカダジェンヌ さんへ

はじめまして!
コメントありがとうございました!
今手順を見直していたのですが、
ごめんなさいっ・・・ ベーキングパウダーとドライイーストを
書き間違えていたようです・・・
ですので ホームベーカリーの所定の場所にドライイーストを入れ、
『パン生地コース』でスイッチオンです。
このパンは本当に美味しいので
作って見てもらえたら嬉しいです ^^
Yuco

ツカダジェンヌ 2008年02月15日 20:32
こんばんは!
今日は初めてこのパンを作りました。抹茶ラテが売っていなくて、同じメーカーのキャラメルオレンジというラテで作りましたが、本当にお餅かと思いました^^

手捏ねなので、なかなかお餅が生地に混ざらず頑張りましたが、こんなに美味しいなら次はもっと頑張っちゃいます♪
今回はお餅が少し冷え初めてから捏ねたので次は熱々を!!
そして次は抹茶ラテを見つけて頑張ってみたいと思います。

ごちそう様でしたm(_ _)m