豚肉と野菜のごま炒めの画像

Description

ごまの風味で、肉も野菜もおいしい一品です。

材料 (2人分)

1/2株(150g)
40g
A しょうゆ
小さじ1
  酒
大さじ1
大さじ1/2
サラダ油
大さじ1
B しょうゆ
大さじ1/2
  酒
大さじ1
  砂糖
小さじ1
白すりごま
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは小房に分ける。にんじんは短冊切りにする。

  2. 2

    写真

    豚肉は1センチ幅に切り、Aで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    鍋に湯を沸かし、①をゆでる。柔らかくなったら、ざるに上げて水気を切る。(ゆで過ぎ注意!)

  4. 4

    写真

    フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。火が通ったらブロッコリー、にんじんとBとすりごまを加えてさっと炒めて、火を止める。

コツ・ポイント

野菜は生のまま炒めると時間がかかるので、下ゆでします。茹で過ぎに注意してください。電子レンジで5分程加熱してもOKです。【1人分:熱量278kcal、食塩相当量1.2g、野菜量95g】

このレシピの生い立ち

冷めたゆでブロッコリーを炒めてみたらおいしかったので、作ってみました。
ごまの風味に加え、お肉に味をつけているので、味つけに物足りなさを感じません。
レシピID : 4946062 公開日 : 18/02/26 更新日 : 18/02/26

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あるふぁ~すぴか
子供もぱくぱく!美味しかったです(*´∀`)
写真
おさとうありちゃん
白菜も入れて。美味しかったです♪

ボリューム満点でいいですね♪つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
イチゴ、イチゴ。
胡麻たっぷりで夕食に旦那さん喜ばれお弁当にも♪ありがとうです‼

彩りよくお弁当にもいいですね!つくれぽありがとうございます‼