卵白でスティックビスケット♪の画像

Description

卵白1個で作るサクッと軽~いスティックビスケット♪余った卵白活用レシピです。

材料 (約12センチ20本くらい)

60g
35g(卵1個分)
オリーブオイル(サラダ油)
13g(大さじ1)
砂糖(お好きなもの)
3~15g
スパイスソルト
0~3gくらい
甘系は砂糖15gにスパイスソルト0g、塩系は砂糖3gにスパイスソルト3gです。
粉は全粒粉やライ麦に代えても作れます。

作り方

  1. 1

    卵白はカラザを外して35~38ℊ推奨です。卵白が多いとより軽い食感になり、少ないと絞り出し難いです。

  2. 2

    ボウルに卵白・オイル・砂糖・スパイスソルトを入れ、泡だて器で全体が白っぽくなるまで良く混ぜ合わせます。

  3. 3

    そこに合わせてふるった薄力粉・ベーキングパウダーを入れ、サクサクと混ぜます。

  4. 4

    写真

    口金を付けた絞り袋に入れ、クッキングシートを敷いた鉄板に絞り出します。

  5. 5

    170度のオーブンで15分前後、裏面に焼き色が付きカリッとするまで焼きます。オーブンから出し鉄板に乗せたまま冷まします。

  6. 6

    写真

    口金は直径5ミリを使いました。ダイソー絞り袋の付属品です。

  7. 7

    写真

    こちらは、全粒粉と黒糖(15g)で作った甘系です♪

  8. 8

    写真

    絞り出すには固い生地になった場合、薄く伸ばしてクラッカー風にしてもおいしく食べられます。

コツ・ポイント

口金がなくても、ビニール袋や絞り袋の先端を少しカットすれば、スティック状に絞り出す事が出来ます。スパイスソルトは、塩気の強弱で使う量を調整して下さい。
ベーキングパウダーは入れ過ぎると重曹の味がしてしまうので気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

卵黄だけを使うお菓子を作った後、卵白が残ったので。卵黄のお菓子は濃厚なので、卵白ではさっぱりしたお菓子にしようと思いました。
レシピID : 4946130 公開日 : 18/02/21 更新日 : 18/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (6人)
写真
喜八&Hacchi
卵白51gにつき、他の材料を1.5倍、塩なし砂糖5gで。子どもたちがポリポリ止まらない様子でした♪φ5ミリの絞り、練習します
写真
床トン
マジックソルトで…レシビ倍量。 ポリポリおつまみおいしい! 焼き上げながらつまみ食いしてましたf(^_^;
写真
★ギャビー★
卵白少なく全粒粉も減らし生地かたくてバタープラスしたけど調整付かず。金型なしビニール破損アタフタでしたが次は上手くできそうです。
写真
BROWN
リピです♪最近卵白余るから笑 やっぱりとっても美味しい♡\(*ˊᗜˋ*)/♡ ザクザクサクサク神レシピです♪