サフランピラフ

サフランピラフ
サフランの香りとパンチェッタの塩味が効いたピラフです。

材料

3合
ひとつまみ
パンチェッタ
2枚
ハム
4枚
玉ねぎ
中1個
にんじん
1/2本
塩、こしょう
少々

1

サフランはお米カップ3杯分の水で戻しておく。カップ1の熱湯でコンソメひとかけを溶かす。

2

玉ねぎ、にんじんは粗みじん切りにする。ハム、パンチェッタ(なければベーコンでも)も粗みじん切りにしておく。

3

フライパンに分量外のサラダ油を熱し②の材料を炒める。軽く塩コショウをする。

4

③に軽く火が通ったら、お米を入れて、お米全体に油がなじんだら、クレイジーソルト、オリーブオイルを入れて軽く炒める。

5

炊飯器に④をいれ、①のサフランを取り除いたもの、コンソメスープ、塩ひとつまみを入れて【かため】設定で炊き上げます。

コツ・ポイント

パンチェッタは出汁代わりに使ったらおいしいかな、と思います。なければベーコンでも香りが出ると思います。

このレシピの生い立ち

ただ香りをつけただけのサフランライスにちょっと飽きてきたので、ピラフにしてみました。
レシピID : 494635 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/07/22

First tsukurepo mark
写真

初めて作ってみました。簡単:美味しい/有難うございます。

バーボン人生

ありがとうございます♪グリーンも効いてておいしそうですね。