豚肉となすのコチュジャン炒め

豚肉となすのコチュジャン炒め
ごはんにとっても合う中華風炒め物です♬

材料 (3~4人分)

豚肉薄切り
150g
なす
3本
しらたき
1袋
■砂糖
小さじ1
小さじ1
■酒
大さじ1
■しょうゆ
大さじ2

1

なすはへたを切って乱切りにし、水に放してアク抜き。豚肉は食べやすく切る。

2

しらたきはよく洗って、包丁を2~3度入れ長さを適度に切る。気になる場合はさっとゆでてアクを抜く。

3

■の調味料を合わせておく。

4

フライパンに油を熱し、なすを中火でゆっくり炒め火を通す。焼き色がついて柔らかくなったら取り出しておく。

5

そのフライパンに油を入れず、豚肉を炒める。カリっとこんがりしてきたら、肉をフライパンの隅に寄せ、しらたきを加えてさらに炒める。

6

4のなすを戻し入れ、3の合わせ調味料を加えてなすに味がしみこむまで30秒ほど炒めたらできあがり。

コツ・ポイント

バラ肉など脂の多い肉を使うときは、5で炒めるときにペーパーなどで余分な脂を少しふきとるとよいです。なすを戻したら崩れないように優しく炒めます。

このレシピの生い立ち

麻婆春雨のイメージで作ろうとしたら春雨を切らしていました・・・。なので、いつも買い置きしてあるしらたきを加えてみました。
レシピID : 494637 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/01/28

写真

ちょっと色濃くなってしまいましたが…ご飯がすすむお味でした!

くーティン

14/08/26

First tsukurepo mark
写真

春雨で作りました^ ^簡単美味しいレシピありがとうございます!

unerose