全粒粉たっぷり♪くるみ&レーズンパン

全粒粉たっぷり♪くるみ&レーズンパン
くるみとレーズンがたっぷり入った田舎パンです。全粒粉入りで栄養満点、低GI♪ぜひお試しください。

材料 (1個分)

全粒粉
130g
120g
3g
砂糖
15g
インスタントドライイースト
3g
ヨーグルト
100g
60cc
くるみ
40g
レーズン
40g

1

くるみは耐熱容器に入れて電子レンジで2分加熱し、冷ましておく。(ローストしたのと同じように香ばしくなります)

2

くるみとレーズン以外の材料をすべてHBにいれ、生地作りコースのスイッチオン。ミックスコールでくるみとレーズンを入れる。一次発酵は一時間。(ただし、様子を見て時間を調節してください。)

3

一次発酵後の生地を丸めなおし、ラップをふわりとかけて、ベンチタイム10分。

4

ベンチタイム後の生地を平たくのばし、三つ折にして形をととのえる。ラップをふんわりかけて、二次発酵30分。(ただし、様子を見て時間を調節してください。)

5

二次発酵後の生地にクープを3本入れ、200度に予熱したオーブンで25分焼く。

コツ・ポイント

水分量と発酵時間は目安です。様子を見ながら加減してくださいね。オーブンの温度と焼き時間も、それぞれのオーブンに合わせて調節してください。スチームオーブンの場合は、スチームを入れながら焼くとぱりっと焼けます。普通のオーブンで焼くときは、たっぷり霧を吹くといいと思います。

このレシピの生い立ち

パン屋さんで見かけたパンがとってもおいしそうだったので、まねしてみました。外はパリッと、中はふんわりできて、大満足♪
レシピID : 494651 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」