カブとえびのクリーム煮

カブとえびのクリーム煮
バターで炒めたえびの香りがクリームに溶け込んでます。

材料 (4人分)

カブ
10個
えび
24尾
玉ねぎ
小1個
牛乳
400cc
400cc(目安)
バター
30g
小麦粉
30g
塩、こしょう
適量
小さじ2

1

カブ、玉ねぎは一口大に切る。えびは殻をむいて背わたを取って、塩、こしょうをして、白ワインをふりかけておく。

2

写真

鍋にバター15gを中火で溶かし、えびを色が変わるまで炒めて取出す。

3

②の鍋に残りのバター15gをさらに溶かし、弱火で玉ねぎを炒める。このとき焦げないように気をつける。

4

玉ねぎがしんなりしたら、小麦粉を振り入れ、油が馴染むように炒める。そこに水400ccをいれ、沸騰するまでゆっくり混ぜる。《水400ccは目安で、具材ひたひたと言う感じです。》

5

④の鍋にコンソメとカブを入れ時々灰汁を取り、ゆっくり混ぜながら20分くらいことこと煮る。

6

水分が半分くらいになり、カブがやわらかくなったら、牛乳を入れゆっくり混ぜながら沸騰しない程度に煮込み、えびを鍋にもどして軽く火を通す。

7

塩コショウで味を調え、お皿に盛ったあと、あれば粗びきブラックペッパーをふりかけます。

コツ・ポイント

えびに火を通し過ぎないように仕上げるとプリプリで美味しいです。牛乳を入れる前に、水溶きスキムミルク大さじ2を入れたらより、クリーミーです。

このレシピの生い立ち

えびを炒めたあのいい香りを、クリームに閉じ込めたら美味しいだろうなぁ~と思って作りました。カブとの相性もよかったです。
レシピID : 494652 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/11/07

First tsukurepo mark
写真

カブが苦手な娘達でもパクパク食べてくれました!美味しかったです。

カップケーキ・ママ

ありがとうございます。お子さんに気に入ってもらえてよかった♪