ココナッツとパインのロールケーキ

ココナッツとパインのロールケーキ
表面にココナッツをのせて焼いたふわふわスポンジと、酸味のあるパインを入れた生クリームがとても合っていてさわやかな風味です!

材料 (30cm×30cm天板)

3個
60g
薄力粉
50g
ココナッツ(粉末)
45g
150g
パイナップル
輪切り3個
20g
10cc
シロップ(砂糖:水=1:2)
30cc
シロップ用ブランデー
10cc

1

オーブンを200℃12分に予熱する。
シロップを作り、ブランデーと合わせておく。

2

写真

大ボウルに卵3個を割りほぐし、グラニュー糖を加えて軽く混ぜる。

3

写真

湯せんにかけて、ハンドミキサーで泡立てながら生地を温める。
人肌くらいになれば湯せんから外す。

4

写真

ハンドミキサー高速でさらに泡立てる。羽ですくうとゆっくりと落ち、跡が残るくらいが目安。
低速でキメを整える。

5

写真

あらかじめふるっておいた薄力粉をもう一度ふるいながら加える。

6

写真

ゴムベラを大きく動かしながらさっくりと切り混ぜする。

7

写真

表面に粉が見えず、ツヤのある状態になるまで切り混ぜする。

8

写真

30cm×30cmの天板にクッキングシートをひいておく。
生地を流しいれ、カードで四隅まで均等に広げる。

9

写真

空気抜きした後、ココナッツを全体に均等にふるいかける。

10

写真

200℃12分オーブンで焼く。
途中焼きムラが起こらないように、天板の向きを変える。
焼きあがったら冷まし、完全に冷めたら表面にラップをかけておく。

11

写真

クッキングシートをはがし、ココナッツのついた面を裏にする。
生地の巻きおさまりを良くするため、ケーキナイフで斜めにカットする。

12

写真

中ボウルに生クリーム、グラニュー糖、ブランデーを入れ、しっかり角が立つまで泡立てる。

13

写真

刷毛で生地にシロップをうち、クリームをのせてカードで広げる。
クリームの量は右側の巻き始めは多めに、左側のまき終わりは少なめになるように塗る。

14

写真

細かくカットしたパイナップルを均等に散らす。

15

写真

下にひいたラップを利用して、右側の巻き始めから生地をゆっくり巻く。

コツ・ポイント

バターを使わない生地なので、出来れば焼いて1、2日おいた方がしっとり仕上がります。
その場合は大きなポリ袋にいれておくと良いです。
キメ細かい生地にするには、粉を加えてからの切りまぜをかなりしっかりします。
ゴムベラで生地をすくって落とすと、流れるようにヒラヒラとリボン状に落ちていけばOKです!

このレシピの生い立ち

ロールケーキ生地の基本配合は、大好きな『加藤千恵』さんのレシピです。
先日、ココナッツとパインのシフォンケーキを作って、大量に買ったココナッツとパインが余ってしまったので、何とか別のケーキに使えないかと思い、このレシピを考えました。
レシピID : 494687 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」