カリフラワーライスだけで低糖質納豆巻き☆

カリフラワーライスだけで低糖質納豆巻き☆

Description

巻きづらい納豆とカリフラワーライスで納豆巻き!低糖質で高プロテイン&食物繊維♡

材料 (4本分)

海苔
4枚
納豆(&タレや白だしなど)
1パック
カリフラワーライス
ご飯茶碗2杯分
きゅうり
1/2本
米粒(オプション)
少量

作り方

1

生のカリフラワーをフードプロセッサーで細かくして軽く炒めたらカリフラワーライスの出来上がり。

2

納豆にタレを混ぜて軽く混ぜる。糸がたっぷり引いてしまうと巻きにくいので、タレが混ざる程度に。

3

写真

きゅうりを千切りにする。

4

写真

海苔に1.のカリフラワーライスを広げ、納豆を自分の方に置いてきゅうりは自分とは反対側に添える。

5

写真

できるだけ納豆を触らずにきゅうりを軽く押さえながら勢いよく巻く。

6

かなり柔らかいので、米粒をノリ代わりに。なくてもいいのですが、なしだとくっつきが悪い上にふにゃふにゃで食べにくいです。

7

写真

濡らした包丁で一口大に切って出来上がり!

8

写真

因みに納豆はヨーグルトメーカーで作った自家製です。

コツ・ポイント

きゅうりと入れて芯の役割と、巻く時に納豆を触らずにきゅうりを押さえて巻く事ができます。

このレシピの生い立ち

糖質制限中で卵を使った海苔巻きを作っていますが(レシピID : 4922648、 4040495)、さすがに薄焼き卵に納豆は合わないなーと思ってカリフラワーライスのみで作ってみました。
レシピID : 4946913 公開日 : 18/02/20 更新日 : 18/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」