ネギたっぷり☆かき卵カレーうどん

ネギたっぷり☆かき卵カレーうどん
トロミのついたカレーつゆ+ネギで体ぽっかぽか!美味しいつゆがしみ込んだ揚げ玉も美味い~。

材料 (1人分)

ネギ
15cm
1個
サッポロ一番艶うどん(和風カレー味)
1袋
しょう油(お好みで)
小さじ1
450ml
水溶き片栗粉
適量
揚げ玉
適量

1

写真

ネギは小口切り、卵は溶いておきます。

2

写真

鍋に水を入れ沸騰したら、うどん・ネギを入れて3分煮ます。ネギは仕上げに使う分を少し残しておきます。

3

写真

粉末のカレーつゆを加え1分ほど煮ます。このとき味が薄ければしょう油を入れてください。水溶き片栗粉でトロミをつけ溶き卵をまわし入れます。ひと煮立ちしたら軽く全体を混ぜ合わせ器に盛ります。

4

写真

仕上げに揚げ玉を適量のせて出来上がり。

5

写真

↑モニター当選した「サッポロ一番艶うどん・和風カレー味」を使っています。

コツ・ポイント

トロミと味を調えるしょう油はお好みで。トロミを濃くすると麺が冷めにくく最後まで熱々で食べられます。
シコシコ感を出したいので茹で時間は短めのほうがよいです。

このレシピの生い立ち

体が温まる熱々のうどんが食べたかったので、カレー味のうどんに体を温める作用のあるネギをたっぷりと入れました。トロミのついたつゆにはかき卵が良く合います。
麺には必ず揚げ玉を入れるのですが、揚げ玉のカリカリとした食感とうどんのシコシコとした食感もよく、最後につゆを吸って柔らかくなった揚げ玉も美味しくて好きです。
レシピID : 494699 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」