オーブン不使用☆簡単おうちアップルパイ♪

オーブン不使用☆簡単おうちアップルパイ♪

Description

リンゴはレンチン。焼はオーブントースター。
食べたくなったらすぐ出来る簡単アップルパイです。

材料

りんご
1個
砂糖
ティースプーン4杯
冷凍パイシート
数枚

作り方

1

冷凍パイシートを室温に戻す

2

写真

りんごを櫛切りにし、薄くスライスする。砂糖ティースプーン2杯をまぶし耐熱容器に広げる。

3

写真

残りの櫛切りのりんごの皮を剥き、賽の目切りにする。砂糖ティースプーン2杯をまぶし耐熱容器に広げる。

4

写真

2のりんごにラップをし、600wで3分レンチンする。
3のりんごにラップをし、600wで2分レンチンする。

5

写真

パイシートを少しのばす。
左:のばしたもの
右:のばす前

6

写真

パイシートを半分に切り、レンチンしたりんごを乗せる。(トロッシャキッ2つの食感が楽しめます)

7

写真

フォークで口を閉じ、上部に2ヶ所切り込みを入れる。←ポイント
アルミホイルに乗せてオーブントースターで10~15分焼く

8

焼きムラが出来るので時々向きを変えてください。

9

写真

裏返して5分程焼く。
ジュージューやチリチリなど中のりんごの水分が出始めたら表にし、お好みの焼き色になったら出来上がり☆

10

レンチンしたりんごは密閉容器で冷蔵保存。
食べたい時に食べたい分を作ってください。

コツ・ポイント

砂糖の量とレンチン時間はお好みで調節してください。
卵黄で照りをつける代わりに、焼きの途中で裏返すことで、染み出たりんごの果汁と砂糖が表面に付き、いい感じの焦げと照りになります。

このレシピの生い立ち

好物のアップルパイを手軽にちょいちょい食べたくて(*^^*)
コンポートにした残ったりんごはカップケーキやパウンドケーキにも使えますよ。
レシピID : 4947043 公開日 : 18/02/20 更新日 : 18/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/08

First tsukurepo mark
写真

美味しかったですー!

むさしケーキ

初れぽ&美味しく作ってくれてありがとうございます♪