妊婦の糖質オフ◎野菜サンド(研究中)

妊婦の糖質オフ◎野菜サンド(研究中)

Description

美味しくてテンションあがって低糖質で低カロリーなサンドイッチが食べたい!イメージはサブウェイ。

材料

パン
糖質控えめ十二穀入りロール(ヤマザキ):104kcal
適量
ブランパン(ローソン)※好み分かれるぽい
適量
HBフランスパン:180kcal
たまご:55kcal
たまごサンドのたまご
ツナ
ツナフレーク 食塩・オイル不使用(あけぼの):41kcal/50g
適量
マヨネーズ:60kcal/小さじ2
少なめ
塩、粗挽きこしょう
多め
にんじん
にんじん
適量
適量
レタス
リーフレタス
適量
たまねぎ
レッドオニオン
適量
たまねぎ
適量
しっとりむね肉ハム:229kcal糖質18g
鶏むね肉
1枚
大さじ1
ひとつまみ
粗挽きこしょう
適量
きのこオムレツ:200kcal糖質1g
しめじ
適量
1こ
牛乳
少し
塩、粗挽きこしょう
適量
チーズ
適量
しいたけオムレツ(気持ちはハンバーグ)
しいたけ:10kcal糖質0.5g(全量)
5個
にんじん
少し
塩、こしょう
しっかり
卵:76kcal糖質0.2g
1個
牛乳(低脂肪乳など)
少し
クリームチーズもどき
ヨーグルト(無糖):6kcal/10g
適量
適量
プラスアルファ(重要)
粗挽きこしょう
多め
ハラペーニョ
適量
サルサベルデ:3kcal/大さじ1
適量

作り方

1

スライサーを用意。薄切り、極細千切りを使います!捗る!なければ包丁。

2

写真

にんじんはスライサーで極細千切りに。塩を振りまぜる。少し置いて水分を軽く絞る。

3

写真

たまねぎはスライサーで薄切りに。たっぷりの水に浸ける。辛味が抜けたらすぐ取り出す(ビタミンCが水に溶け出しちゃうので)

4

ツナは水分を軽く切って、マヨネーズ、塩、こしょうと混ぜる。マヨ少なめ塩多め。

5

胸肉は観音開き、両面にはちみつ、塩、胡椒。ラップきつく巻きキャンディー包み。600ワット2分、裏返して2分チン。皮捨てる

6

写真

きのこオムレツは、オリーブオイルできのこを炒め、味付けした溶き卵を流し入れ、チーズを乗せてふわとろオムレツにする。

7

写真

しいたけオムレツは、大量のしいたけをハサミでチョキチョキ、油を敷いて塩こしょうしっかり目にして蒸し焼き。千切りにんじん→

8

写真

→を後入れ。溶き卵に牛乳、しいたけを入れてフライパンの端で焼く。ケチャップ、ハラペーニョなどと一緒にはさむ。

9

クリームチーズもどきはコップにコーヒーの三角錐のを刺して、フィルターかキッチンペーパーを敷きヨーグルト入れ冷蔵庫で一晩

10

写真

粗挽きこしょうは多めに!うす味でも物足りなさがなくなります。

11

野菜は余裕があれば50度洗いでシャキッとさせる。熱湯:水道水=5:5か6:4で。ビタミンC流れちゃうので漬け過ぎない。

12

パンが水分で濡れないように、水気をよく切ったレタスを敷いてから具をのせる。水分のでるレタスの場合はバター等油分をぬる。

13

写真

ハラペーニョ辛い!!うまい!カルディで大瓶税込313円。写真のパンは++mocha++さんの ID3503722

14

写真

サルサベルデ美味しい!全然辛くない。カルディで380円くらいで購入。さっぱりして肉にも野菜にも合う。

15

写真

写真のパンは普通のレシピで作ったラウンドロール。少量で満足(少量に切りやすく見た目もよい)できるのでこれもありかも。

16

写真

包み紙は、ワックスペーパーを半分に折る、向こう側を2回折る、ホチキスパチパチ。100均。

コツ・ポイント

スライサーがあるとお手軽。
マヨ、バターに頼らない。塩、スパイス、食感で補う。
鶏皮美味しいけどカロリー半分になるので泣く泣く捨てる。

このレシピの生い立ち

ベビーのために栄養第一。つぎに、糖質オフ(血糖値)。つぎにカロリーオフ。でもおいしく食べたい…!!添加物も出来るだけ避けたい。
おすすめ製品や食材があったらごはん日記やレシピのコメントで欲しいです!!つくれぽでもいいです。
レシピID : 4947044 公開日 : 18/02/21 更新日 : 18/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile クックID87K7☆ 2019年03月13日 12:31
はじめまして.* 現在妊娠7ヶ月で、先日の糖検査の結果があまり良くなくて低糖質レシピを探していてたどり着きました(><。)! スライサーを持っていないのですが...筆者様はどちらのメーカーのものをお使いになられていますか?
十田♫ 2019年03月14日 00:48
メーカーが書かれていないので画像で検索しました。
たぶん、ニトリの野菜調理器セット大です!長方形で、おろしや千切りの板もついているやつ。

千切りも重宝しました。包丁でやればいいじゃんと思っていましたが、朝ちょっとパンに挟もう、とか食事に気楽に野菜を追加できて。

栄養はしっかりとって糖質は抑えるって困っちゃいますよね。私が調べたことの情報共有しかできませんがなにかあればまた聞いてください。
赤ちゃんが元気に育ちますように☆
Profile クックID87K7☆ 2019年03月16日 16:21
こんにちは.*ご返信ありがとうございます!

ニトリのやつをお使いなんですね。調べてみたら、いろいろセットになっていて、安い∑(-∀-ノ)ノ!さすがニトリですね*

そうそう、私も今はおろし器しか持っていなくて、千切り等は包丁で頑張ってるところで...
朝時間ないのもそうですし、不器用なので荒切りが出来上がるんですよね..(·︿· `)w
お店の千切りとか大好きなので、器具を揃えて野菜でカサ増ししようと思い立ち、コメントさせていただいた次第ですm(..*)m笑

なんとか妊娠糖尿病は避けたいので、教えていただいた器具を活用して、低糖質食を心がけたいと思います.*

本当にご丁寧にお教えいただき、暖かいお言葉までありがとうございました(><。)・゚。
頑張って元気な赤ちゃんを産みたいと思いますっ♪.*
十田♫ 2019年03月16日 19:57
お話を聞く限り買いだと思います!!
ストレスも多いと思いますが
こういうもので少しでもおいしく、少しでも楽をして、わずかな妊婦期間を楽しんでください☆