★サックリあっさりチキン南蛮風★

★サックリあっさりチキン南蛮風★
衣がさっくり。胸肉なのであっさりな感じです。私はもも肉でがっつりこってりも好きなんですが、たまにはこういうのもいいかなぁと。

材料 (二人分(量大目))

鶏胸肉
2枚
塩コショウ
適量
小麦粉
1カップ
1カップ
適量
ミツカン すし酢
カップ二分の一
小さじ1
タルタルソース
適量

1

鶏胸肉を食べやすい大きさに切り塩コショウをふる

2

小麦粉、パン粉、水,
ベーキングパウダーを混ぜ衣をつくる。

3

衣をつけて揚げ油を切る。

4

すし酢としょうゆを混ぜたものに軽くくぐらせる。

5

タルタルソースをかけてできあがり。
(市販でも手作りでも。
ちなみに私はすし酢とゆで卵、たまねぎ、パセリ、マヨネーズで作りました。)

コツ・ポイント

胸肉は火の通りが早いので揚げ過ぎないように注意。チキン南蛮の本来の作り方は酢と砂糖としょうゆを火にかけ酢の匂いをとばします。がめんどくさいのですし酢で代用。匂いがきになるなら火にかけて酢の匂いを飛ばしたほうがいいかも。が、そのままでも十分おいしいです。

追記:天ぷら粉とパン粉でもさっくり衣ができます。それから、すし酢を食べる直前にかけるだけでも十分おいしいと判明。すし酢優秀♪

このレシピの生い立ち

そのままでおいしいすし酢。チキン南蛮の甘酢もこれでいけるんじゃ?と思って。あと、衣はなんとなくパン粉を足したら意外にカリカリでおいしかった。ちなみに本当のチキン南蛮の衣は小麦粉はたいて溶いた卵をつけてあげます。
レシピID : 494709 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」