春菊と桜えびのかき揚げの画像

Description

サクサク軽い食感のかき揚げは、ほろ苦い春菊の風味が絶品!桜えびの彩りとうまみが、とっても贅沢な一品です♪

材料 (2人分)

米油
適量
春菊
50g
玉ねぎ
1/6個(30g)
桜えび(釜揚げ)
20g
小麦粉
小さじ1
冷水
60ml
適量
天つゆ(お好みで)
適量
【A】
小麦粉
大さじ3
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ボーソー米油」を使います。

  2. 2

    春菊は長さを3等分に切り、茎の太い部分は縦に薄く切る。玉ねぎは薄切りにする。

  3. 3

    <2>をボウルに入れ、桜えび、小麦粉を加えてさっくり混ぜ合わせる。

  4. 4

    別のボウルに【A】をふるい合わせ、冷水を加えて箸でさっくり混ぜたら<3>に加え、ひと混ぜする。

  5. 5

    米油を180℃に熱し、<4>を適量取って鍋肌から静かに油に入れ、カラッとなるまで揚げる。

  6. 6

    揚がったら油を切って器に盛り、塩を添える。お好みで天つゆにつけていただく。

コツ・ポイント

小麦粉は粘りが出ないよう、できるだけ混ぜずに作るのがサクッと揚げるポイントです。下粉や衣は、さっくりと合わせる程度で作ってください。かき揚げを米油に入れる際、おたまや木べらを使って入れると、形が崩れにくくなります。

このレシピの生い立ち

米油の効果で、カラッと軽い揚げ上がり♪春菊の爽やかな香りと苦みが後を引く、大人の味わいなかき揚げです。桜えびのうまみもたっぷりだから、ご飯にのせて、かき揚げ天丼にしてもおいしくいただけます♪
レシピID : 4947185 公開日 : 18/03/26 更新日 : 18/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
卯月のうさぎ2014
春菊と桜えびベストマッチすごく美味しいと主人気に入りまた作ります
写真
呑み助Nao
頂き物の自家製春菊で。サクサク感が家族にウケました。

サクサク美味しく作って頂き感謝です♪ご家族に好評嬉しいです♪

写真
こけし金太郎
三つ葉と小エビとコーンで参考にかき揚げしてみました。

米油でカラッと揚がりますね♪春菊桜えびもぜひ楽しんでみて☆

写真
ゆこPIN
そばに乗せてみました。相性バッチリで美味しい♪ (゜∇^d)!!

おそばにトッピング美味しそうです◎ありがとうございます♪