ごぼうのジャン鍋(坦々ふう)

ごぼうのジャン鍋(坦々ふう)
ごぼうと豆腐をたっぷりいただける、坦々ふうのピリ辛味噌なべ。あさりと豚肉のダブルおだしで。〆にはラーメンをぜひ

材料 (3人分)

ごぼう
1/2本
木綿豆腐
1/2~1丁
ニラ
2/3ワ
ズッキーニ
1/2本
下仁田ねぎ
1本
豚こま切れ肉
150g
あさり
1パック
 
小さじ2
小さじ2
みじんぎり 大さじ1
 
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
ジャンみそ(みそ)※
大さじ1
小さじ1
白練り胡麻
大さじ1
ひたひた
 
適宜
 
※レシピ246848

1

豆腐はてきどに水切りしておく。ごぼうはピーラーでスライスして水に数分つけておく(アクぬき)。あさりは砂抜きしておく。
ジャンみそをつくっておく。

2

冷たい鍋にごま油、みじん葱、こま切れ肉、豆板醤を入れて火にかける(注1)。ごぼうを入れて炒め、肉の色がかわったら、水とあわせておいた調味料を加える。蓋をする。

3

味をみる。野菜と豆腐をたべやすく切り、配置よくのせて蓋をして、火が通るまで煮る。

4

写真

さいごに切ったニラをのせて、余熱でさっと色をだしてできあがり。
すりごまをかけると美味しい。

5

写真

※大根やにんじんをピーラーにかけたものをたっぷり!のバージョン。

6

写真

※あさりの味噌汁がのこった次の晩、それをスープにして、キムチを肉と一緒のときに炒めて加えたもの。春菊や芹も合います!

コツ・ポイント

注1:このようにすると、鍋のそこに肉がこびりつかなくてすむそうです。補足:ピーラーで剥いたごぼうはすぐ火が通るので、煮すぎないのもポイントです。応用:汁が余ったら、翌日は豆乳をくわえた汁麺にするとまたまろやかになってウマイ!

このレシピの生い立ち

ピーラーごぼうのたっぷり入ったお鍋がつくりたくて。結果、うちの18番鍋入り決定です☆
レシピID : 494735 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」