簡単スピーディー☆回鍋肉

簡単スピーディー☆回鍋肉
電子レンジで時間短縮&ヘルシーに♪ キャベツの美味しい時期にたっぷり食べられます☆

材料 (2~3人分)

豚肉(バラorロース)
200g
キャベツ
1/2個
ねぎ
1本
大さじ2
※しょうゆ
大さじ1
※砂糖
大さじ1
※酒
大さじ1
小さじ1
塩、こしょう
少々
1かけ
1かけ

1

写真

耐熱ボールに、食べやすい大きさに切った豚肉を入れる。

2

写真

キャベツはざく切りにする。豚肉の上に重ねてラップをし、電子レンジで加熱する。(1000Wで5分、600Wなら7分程度)

3

写真

ねぎは1cm幅の斜め切り、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
※の調味料を合わせておく。

4

写真

フライパンに油をうすく引いて強火にかけ、ねぎ、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて香りが出る程度に炒める。

5

写真

キャベツ、豚肉を加えて塩、こしょうする。(キャベツ、豚肉はほぼ火が通っているので、1~2分程度炒める)

6

写真

※の調味料を回し入れて炒め上げる。

コツ・ポイント

豚肉は電子レンジで下ゆでされるので、余分な油が落ちてヘルシーです(5で材料を加える時、耐熱ボールに残る油は捨ててください)。
にんにく、しょうがはチューブ可です。
辛さは豆板醤の量を調節してください。(小さじ1だと、ほぼ辛くないです)
定番のピーマンを入れると彩りも良くなります。(その場合、2でキャベツの上に乗せて電子レンジにかけます)

このレシピの生い立ち

キャベツが美味しい季節にたっぷり食べたくて、簡単にできるよう工夫しました。
味付けは料理本など参考にしてますが、好みの分量にアレンジしています。
レシピID : 494738 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/04

First tsukurepo mark
写真

約1年前の伝授から、いったい何回作っただろ?簡単&美味^^

うさもち

本格中華に見えるよ~!美味しそうだね♪いつもありがとう☆