小さじ1杯の粉寒天で杏仁豆腐

小さじ1杯の粉寒天で杏仁豆腐
とろ~~りん★スプーンですくって食べてね。牛乳嫌いの対策なので牛乳の配分が多いです!自信作です!ど~んと食べてね♪

材料

牛乳
600cc
粉寒天
小さじ1杯
砂糖
80g
200cc
アーモンドエッセンス
適量

1

写真

大袋のお徳用を買うと分量が分からないですよね~小さじ1杯なら安心!

2

写真

水200ccを沸騰させて粉寒天小さじ1杯をしっかり煮溶かす 。泡だて器を使うといいですよ。

3

写真

砂糖を入れて溶かす。火を消して牛乳、アーモンドエッセンスを入れる。※牛乳が冷たいと固まりにくいので人肌に温めて入れてください

4

写真

好きな容器で固めてね。

コツ・ポイント

寒天はしっかり小さじ1杯にして沸騰させるぐらいしっかり煮てください。極限にとろ~りなので、切り分けれません。スプーンですくって食べてね。これならシロップはいらないですよ。あっさり味が好みでしたら、水と牛乳の配分を変えてください。トータルで800ccになればいいです。固めが好みでしたら寒天を少し増やしてね。冷たい牛乳を入れると固まらないので気をつけてね!

このレシピの生い立ち

あまりに頻繁に作るので、お徳用の粉寒天で節約!でも5gとか計れないし・・あれこれ試してこれに決定しました。あっと言うまにツル~ンと食べてしまいますよ。
レシピID : 494768 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

85 (78人)

17/08/31

写真

レポは久しぶりですが数え切れない位作ってます。大好きデザートです

なかなかなのよ

ありがとうございます!

16/05/10

写真

固さ、甘さを研究してまた挑戦しようと思います

いもむしママ

遅くなりました!研究してください!理科の実験みたいですよ。

15/10/29

写真

寒天4gにしてシロップ漬けにしました。バイキング気分!

茶々子。

思いっきり食べてください!

15/08/20

写真

ツルんといい喉ごし♪いくらでも食べられる^ ^レシピありがとう!

ayaakari

夏には大活躍おやつです♪

1 2 3 4 5
Profile のすけのすけ 2009年02月21日 21:02
デジカメを持ってないのでコメントで失礼します。
杏仁豆腐を自宅で作るなんて全く頭にありませんでした。
しかも寒天で!
ゼラチンと比較するとカロリーも低いし、食物繊維たっぷりでヘルシーだし、本当にいいですね!
半分の量で作ったのですが、計量ミスで少し固めになりました。
次はちゃんととろとろに作ります。
再度チャレンジ予定です。
素敵なレシピをありがとうございました!
Profile りんりぼん 2009年02月21日 21:22
とんでもありません!これを杏仁豆腐と言えるのかは?ですが、我が家では20年作っています。量が多くて家族の少ない方は、困るかもしれませんが、これが・・つるりん~と食べれるので大丈夫です。
次はとろとろ杏仁ができることをお祈りしています。
その時はご報告待ってますね。
Profile emaemarina 2009年08月27日 09:50
コメントのみで申し訳ありません><


『小さじ1杯の粉寒天で杏仁豆腐』に
挑戦しました!!したんですけど…
〝冷やし固める〟のが甘かったせいか失敗しちゃいました。。きょうまた再挑戦しようと思います★
よろしかったら固める時間を教えていただけませんか><?

失礼しますm(__)m
Profile りんりぼん 2012年11月02日 09:57
すごい遅くなりましたが・・・お返事します(^_^;)寒天は常温でも固まります。時間も1時間以内で固まりますので失敗ですね・・考えれるのは煮溶かす時沸騰させなかったか、よく混ぜなかったかですかね。成功してくれてれば良いんですが。懲りずに作ってください。