豚バラこんにゃくの甘辛生姜炒め【作り置き

豚バラこんにゃくの甘辛生姜炒め【作り置き

Description

ねぎは甘くてとろとろ、こんにゃくに豚バラ肉と甘辛いタレを絡め、ご飯がすすみます。作り置きやお弁当のおかずにも♪

材料 (2人分)

板こんにゃく
1枚(220g)
豚バラ薄切り肉
100g
長ネギ
1本
15g
★水
100cc
★酒・みりん
各大さじ1
★砂糖
小さじ1
★醤油
小さじ2

作り方

1

写真

板こんにゃくは、ティースプーンでちぎり、生姜は千切り、豚バラ薄切り肉は食べやすい大きさに切り、長ネギはぶつ切りにする。

2

写真

フライパンに、板こんにゃくを入れ強火にかけ、乾いた音に変わるまで炒め、豚バラ薄切り肉を加え、色が変わるまで炒める。

3

写真

長ネギ、生姜を加え中火で長ネギに焼き色がつくまで焼き、★を加え汁気がなくなるまで煮詰める。約5分

4

写真

・密封容器に入れ冷蔵保存で3日
・温め直す時は、耐熱皿に入れラップをかけレンジで温め直します。

コツ・ポイント

・こんにゃくを炒める事で水分が飛び、下茹でをする手間が省けます。

このレシピの生い立ち

豚バラ肉とこんにゃくの炒めものを作りたくて、考えました。
レシピID : 4947778 公開日 : 18/03/14 更新日 : 19/10/10

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドアンバサダー。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 ココロとカラダにやさしい料理を。You Tube→https://www.youtube.com/channel/UC_tK8QIYlwZMap7GibOBeiw

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/10/16

写真

生姜と長葱で体もポカポカ。冷蔵庫にあるもので簡単に作れました。

ラリー&サラ

20/05/23

写真

小鉢にぴったり♪炒めにしたおかげで蒟蒻にも味あり!

Sac’HiNa

19/09/17

写真

厚切り豚バラにしました。 おいしい優しい味付けになりました。

さくべえ

19/01/07

First tsukurepo mark
写真

薄味かな?と思いきや主人大好評でペロリでした!大感謝!

*AKORI*

とても嬉しいレポ感謝です(*^^*)ありがとうございます♪