【米粉】塩パンケーキのエダマメーゼかけ

【米粉】塩パンケーキのエダマメーゼかけ
全国米粉料理レシピコンテスト2016敢闘賞!エダマメーゼとは、ジェノベーゼソースの枝豆版です(農林水産省)

材料 (2人分)

塩パンケーキ
卵(Lサイズ)
1個
50g
ゆでた枝豆
大さじ1
くるみ
ホール3個
スライスチェダーチーズ
1枚
45g
しらす
大さじ1
1つまみ
カラフルミニトマト(赤、黄、緑)
各1個
エダマメーゼ
ゆでた枝豆(薄皮をむいて)
30g
エダムチーズ
20g
少々

1

ボール2個を用意し、卵を卵黄、卵白に分け、卵白は冷凍庫で冷やしておく。米粉、ベーキングパウダーは、ふるいにかけておく。

2

枝豆は薄皮をむき、半分に切る。くるみは手で粗めに細かくする。スライスチェダーチーズは3等分しておく。

3

卵黄を泡立て器で溶き、水、オリーブオイルを加え、その都度よく混ぜる。

4

枝豆、しらす、くるみを加えよく混ぜる。粉類を加えよく混ぜる。

5

ハンドミキサーで卵白を泡立て、きび砂を加え、しっかり泡立てる。

6

卵黄生地(3)とメレンゲ(5)を混ぜ合わせ、型に流し入れ、半分位でスライスチェダーチーズを入れ、残りの生地を流し入れる。

7

フライパンに型(6)を入れ、弱火にかけ、フタをして7分、ひっくり返して3分焼く。

8

エダマメーゼの材料を全てミキサーに入れ、なめらかになるまで混ぜる。

9

パンケーキを重ね、カラフルミニトマトを上段に盛り付け、エダマメーゼをかけていただく。

コツ・ポイント

パンケーキはフワフワ感を出して、しらすとチェダーチーズで塩味、くるみで食感を変えています。
枝豆が表面に出るように焼いているので、ソースとパンケーキで枝豆の出荷量が多い「えだまめのまち大館」を表しました。

このレシピの生い立ち

このレシピは、佐藤幹子さんが考案したもので、「全国米粉料理レシピコンテスト2016」で全国敢闘賞を受賞しました。米粉の関連情報は、こちらをご覧ください。http://www.cap-net.jp/
レシピID : 4947814 公開日 : 18/06/27 更新日 : 18/06/27

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」