さくさくアップルパイ

さくさくアップルパイ
けっこう簡単なんですよね、アップルパイって。初心者さんでもさくさくのアップルパイをどうぞ♪今回は2人分で小さめです。

材料 (12cmケーキ型)

パイ生地
りんご
1個
バター
30g
大2~3
シナモン
適量(多目がおいしい)
適量
適量

1

パイ生地をレシピID:493536通りに作る。生地の3分の2をタルト型に敷きこみ、底面をフォーク等でピケして冷蔵庫へ。残りも冷蔵庫で休ませる。りんごは薄いくし型に切り、レモン汁を振りかけておく。

2

パイ生地を冷やしている間にフィリングを作る。フライパンを熱してバターとグラニュー糖を入れ、溶けたらりんごを入れてキャラメリゼする。りんごが透き通ったら火から下ろし粗熱をとる。

3

型に敷きこんだパイ生地にフィリングを敷き詰める。残りのパイ生地を薄く伸ばし、短冊状に切って写真のように成形。卵黄を解いたものを表面に塗る。180℃に余熱したオーブンで25分→170℃で10分、焼き色がつくまで焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

パイ生地は甘みがまったくないのでフィリングは結構甘めがいいと思います。

このレシピの生い立ち

パイ生地に挑戦したので、パイ生地ができるんならアップルパイだって!と思って突発的に作りました。
レシピID : 494793 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」