本格★だし茶漬け

おだしの中に、香ばしい焼きおにぎり。それをくずしていただきます。すると、どこからともなく梅の香り。ごまとしそが良いアクセントになっています。

材料 (2人分)

ごはん
おにぎり2個分
刻んだもの、おにぎり2個分
塩鮭
切り身1つ
しそ
2枚
ごま
適宜
しょうゆ、かつおぶし
適宜
400mlぐらい

1

だしをとります。
だしパックなどをお水に入れ、火にかけて沸騰して5分くらい中火で煮出します。(だしパックの説明があったらそのとおりにしてください)
だしパックに昆布が入っていない場合は
昆布も一緒にいれてだしをとってください。

2

塩鮭をグリルで焼きます。(ちょっとカリッとするぐらいがおいしいです)
焼けたら、身をほぐして骨を抜きます。

3

ごはんに刻んだ梅を入れ、おにぎりを作ります。

4

3のおにぎりを、焼きおにぎりにします。フライパンにサラダ油を敷き、弱~中火で表面を焦がさない程度にカリッと焼き、その上に、かつおぶしを少し混ぜたおしょうゆを塗りながら、また両面焼きます。

5

だしに塩、しょうゆなどをちょっぴり入れて、味を調えてください。

6

焼きおにぎりを器に入れ、まわりに鮭を散らして、ごまをふり、刻んだしそを乗せます。
その上から、アツアツのおだしをかけていただきます!

コツ・ポイント

・塩の量は、鮭の塩加減やおにぎりのしょうゆの分を計算に入れて、ごくごく少量(ひとつまみ)くらいがいいと思います。・かつおぶしは、おにぎりのごはんに最初から混ぜてもおいしいと思いますが、おしょうゆは最初から入れるとおにぎりがくずれてしまうので、あとから香ばしく塗った方がいいです。
・だしが余ったら、それを次の日のお味噌汁や、離乳食のスープにできますよ。

このレシピの生い立ち

数年前に、居酒屋でシメに食べたお茶漬けに感動!!
どうにかおうちで再現できないものかと、適当に作ってみたところ、おいしかったので載せたくなりました。再現は忠実ではありませんし、自分なりにアレンジしました。
が、食べてしまったので、写真がありません、、、わかりにくくて、すみません。
レシピID : 494795 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」