とろけるチョコバー☆バレンタインにも♪

とろけるチョコバー☆バレンタインにも♪
やわらかいチョコにふわサクっのたまらない食感♪簡単です。

材料 (10×14㎝の型1つ分)

明治ミルクチョコレート
1枚
大さじ2
(↑牛乳・豆乳で代用可)
マシュマロ
20g
ビスケットorコーンフレーク
20g
ココア
適量

1

型にクッキングシートかラップをしいておく。私はタッパー(10㎝×14㎝)を使っています。

2

写真

ビスケットは砕いて、マシュマロも同じくらいの大きさにちぎっておく。テキトーでいいでーす。

3

写真

テキトーに割ったチョコと生クリームを大きめの耐熱容器にいれ、ラップをしてレンジでチン。500Wで1分くらいです。チョコが溶けたら取り出して、なめらかになるまで混ぜる。

4

写真

3に2を加えて混ぜ、型に流し入れる。冷蔵庫で冷やし、固まったら好きな大きさに切り分けて完成!お好みでココアをまぶしてもいいですね♪

5

写真

今回使ったマシュマロ・ビスケットは、どちらも100円で売っているミニサイズのものです。この大きさだとマシュマロは26個、ビスケットは6枚でした◎

6

ビスケットによっては水分を吸ってしなしなになってしまうものもあります。マリービスケットはサクサクにできました。コーンフレークなら確実においしくできるので、そちらをおすすめします!

コツ・ポイント

甘すぎが苦手な方はブラックチョコでも。生クリームじゃなくても冷蔵庫にあまった牛乳や豆乳でできます!試してみてくださいね♪ この配合だと手に持つとべたべたして溶けるので、プレゼント用にはココアをまぶしたり、一つずつシートで包んだりしてください。 柔らかいので生チョコ(石畳チョコ)のように四角く切って、ピックで刺して食べる方がいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

チョコ好きの私の誕生日に、これ、彼が作って持ってきてくれたんです。普段お菓子なんて絶対作らない彼が。味は正直期待してなかったのにかなりウマっ!レシピを聞くと、紛失したみたい。。。そこで新たに私が配合を考え直しました。
レシピID : 494796 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/02/14

写真

友チョコに♪おいしかったです!

ぴぴまこ

13/02/05

写真

美味しい☆彼氏も絶賛でした!

kaaaayoooo

10/07/24

First tsukurepo mark
写真

実は2度目です♡今回は抹茶チョコで作りました~♡やっぱりおいし♡

MAHO堂