カムジャ(じゃがいも)プッチンゲ

カムジャ(じゃがいも)プッチンゲ
じゃがいもと塩だけで作る、本場韓国のカムジャプッチンゲ。ここに野菜の千切りを入れてもおいしいけれど、私はシンプルに、じゃがいもだけでもおいしい。
片栗粉を入れて作る人もいるけれど、いれなくても出来ます。

材料

じゃがいも
5個
小さじ1/2
100cc
適宜

1

じゃがいもは、洗って皮をむき、すりおろす。ここに水を入れてさっとまぜ、水気をきる。この水は捨てずにボールに取っておく。

2

ボールに入った水はしばらく置いておくと、下にでんぷんが沈殿してくる。上の水は捨てて、白いでんぷんだけ、すったじゃがいもに加えて混ぜる。塩も加えてまぜる。

3

写真

フライパンに油を多めにひいて、種を薄くのばして焼く。油を多くして焼くと、周りのふちがかりっと焼けておいしい。両面焼けたらお皿にのせて、熱いうちにどうぞ。

4

好みで塩を入れずに、酢醤油+ごま油+いりごまにつけて食べてもおいしいです。

コツ・ポイント

コツは、焼くときに油大目。薄くのばして焼く。ジャガイモはすると、そんなに量がないので、たくさんできません。おいしいのですぐになくなっちゃう。するのがちょっと力がいるので、機械でしたら簡単ですね。 写真がいまいちなんだけど、もうちょっときれいに丸く焼けたらいいのにね。
 食べるときは箸でちぎりながら食べます。でもお客さんには食べやすいように切ってから出します。^^

このレシピの生い立ち

義理のお姉さん(韓国人)から、教えてもっらったレシピです。韓国でも、南の方には無いんですよ。このカムジャプッチンゲ。これは北のほうの特産なんです。お店で食べると高いんですよ。
レシピID : 494801 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」