丸ごとロールキャベツ カレー風味

丸ごとロールキャベツ カレー風味
寒い季節にロールキャベツは美味しいですが、キャベツを一枚づつはがして加熱するのも面倒。これならキャベツ丸のまま使えて、ボリューム満点♪

材料

キャベツ
1ヶ(直径約15cm位)
ハンバーグのたね
200~300g
カレールー(辛さは好みで)
1かけ
スパゲティ
1~2本

1

キャベツをラップで包み、レンジで2~3分加熱、裏から芯に竹串を通してすっと通るぐらいまで加熱する。

2

写真

そのまま冷ました後、葉を一枚づつ開いていく。

3

写真

キャベツの内側から、開いた葉の間にハンバーグのたねを塗り、

4

写真

その上に葉をのせる。

5

3~4の作業を最後の外側の葉になるまで繰り返す。

6

写真

最後の外側の葉をのせたら、短く折ったスパゲッティで縫う様にしてとめる(スパゲッティが折れ易かったら爪楊枝でもいいです。要はキャベツが開かなければOK)。

7

写真

鍋に2~3カップの湯を沸かし、コンソメを溶かす。溶けたら6を投入。20分程煮て肉に火を通す。

8

写真

最後にカレールーでスープに味をつけ、塩コショウで味を調えて完成。6~8等分に切り分けて召し上がれ。

9

写真

子供向けにミックスベジタブルを加えました。

コツ・ポイント

キャベツは外側の葉を使って小さくなったものを使ってください。
ハンバーグの種は何でもいいです。うちは合挽200g、卵1ヶ、キャベツの芯等残り物野菜、パン粉で作ります。
3~4の作業が一番手間です。下の芯に近いほうは葉の間に埋め込むようにつめてください。でもあまり厚く塗りすぎるとキャベツの葉で包みきれなくなってしまうので注意。
お好みでケチャップでトマト味やそのままコンソメ味でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

昔、職場の先輩に丸ごとロールキャベツのレシピを教えてもらって、それをアレンジしました。その人はコンソメスープベースでキャベツの葉をベーコンで巻いて止めていたそうです。
レシピID : 494803 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
himadek 2008年01月27日 14:34
SReicaさん、はじめまして。himadekと言います。

「みかんのハニーチーズトースト」へのつくれぽ
ありがとうございます♪

日記を書かれていなかったので、こちらにお邪魔しました。

カレー味のロールキャベツおいしそうですね☆
しかも巻かなくていいなんて、面倒くさがりの私には
うれしいレシピです^^v
お持ち帰りさせていただきますね♪


今後ともよろしくお願いいたしますm( )m