財布と体のダイエット第4弾~杏仁豆腐風ミルク寒天~

ダイエット中でも、甘い物って食べたいですよね!牛乳で、カルシウム。寒天で食物繊維沢山!ちょっと、弾力ありますが、キンキンに冷やして食べると、プルプルしてて、結構イケます!

材料 (1人分(多いかな?))

牛乳
250cc
粉寒天
小さじ1
砂糖
大さじ1
黒蜜
適量 お好みで
きなこ
適量 お好みで

1

小鍋に、牛乳、粉寒天、砂糖を入れ中火にかけ、混ぜ合わせながら、砂糖寒天を煮溶かします。

2

沸騰しかけたら、火を止めて少し蒸らし、水で濡らしたタッパー等(お弁当箱サイズくらい)に流し入れて、あら熱を取ってから、冷蔵庫で冷やし固めます。

3

冷やして固まったら、容器から中身を出して、切り分けお好みの、黒蜜やきなこをかけて、召し上がって下さい。

コツ・ポイント

牛乳の量を変えるか、寒天の量を減らすかすると、もう少し柔らかくなるようです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 49482 公開日 : 02/04/15 更新日 : 04/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Lale 2002年04月27日 18:58
 はじめまして。杏仁豆腐風牛乳寒天をつくってみたのですが、なぜか固まりませんでした。謎です。とてもやわらかかったのですが(ブラマンジェくらい)、これは失敗・・・ですよね?
ひらきょん♪ 2002年04月27日 21:04
Laleさん♪
初めまして!ひらきょんと言います!
作って頂いて、ありがとうございます!

あらら・・・。失敗しましたか?
分量は、レシピ通りでしたでしょうか?
あの、レシピだと、少々固めになります。
原因としては、粉寒天を、きっちりと、
溶かさなかった?と言う事なのでしょうか?
寒天は、キッチリと溶かさないと、固まらない
ので、そこが固まらなかった原因かしら?
せっかく、試して頂いたのに、すみません!
冷蔵庫で、キンキンに冷やすと、口当たりも
良くて、良い感じになるのですが・・・。
なんか、解答になってなくて、ごめんさい!
他にも、簡単なレシピ、載せてます。
良かったら、他のも試して見て下さいね!

ホント、見難かった?レシピを試してくれて、
ありがとうございます!
これからも、よろしくお願い致します!m(__)m
Lale 2002年04月27日 23:43
ひらきょんさん、アドヴァイスありがとうございます!
 多分、寒天をきっちりとかさなかったんですね。確かに、沸騰しないうち(直前でもなかったかも)に火からおろした気がします。寒天はきっちりとかさないと駄目、というのははじめて知りました。ありがとうございます。
ひらきょん♪ 2002年04月28日 03:15
Laleさん♪
こんばんわ!原因?がわかって、私も
少し、(^。^;)ホッ!としました!
良かったです!これに懲りずに、またキッチン
覗いて頂けると、ウレシイです!
なんせ、画像の無い、レシピなので、判り難い所も、多々あると思いますが。(^▽^;)
また、新しいレシピ、研究します!
では!(^ー^)ノ~~