簡単美味しい!鶏もも肉オーブン焼き☆

簡単美味しい!鶏もも肉オーブン焼き☆
スパイシーなチキンに飽きた時。。。
たまにはこんなチキンも気が変わって美味しいです☆
つけ込んでオーブンで焼くだけ!組み合わせはちょっと変わって見えるけど焼き上がると香りも味も最高でした♪照り焼きっぽいけどそうでもない!?

材料 (二人分)

鶏もも肉(出来れば骨付き)
二本
醤油
鶏肉がある程度浸るくらい
醤油とほぼ同量でお好みで。
ラー油
少々
レモン
2/1
二粒くらい。ガーリックオイルはカレースプーン二杯程

1

写真

全ての調味料をボールの中で混ぜ合わせ、鶏肉を入れ、たれを揉み込む。このときに、ガーリックだけではなく、自家製のガーリックオイル(*3を参照。)をカレースプーン二杯ほどいれると更に風味が増す。出来れば2−3時間は冷蔵庫に入れておく。

2

写真

天板にクッキングシートを敷いて、その上に鶏肉と漬けておいたたれを少し上から垂らし、280°くらいに温めたオーブンで、焼く。オーブンの種類によって、焼き時間は変わって来るのでフォークなどで刺して赤い汁が出てこなければ出来上がりです!

3

写真

*ガーリックオイル*
不使用のジャムの瓶などにガーリックの塊3つか4つを全て皮を剥き、綺麗に洗い瓶に入れる。ガーリックがしっかり隠れるくらいオリーブオイルを入れ、鷹の爪を二本分くらい砕いていれる。4日程でしっかりつかります。

コツ・ポイント

オーブンの中で焼いている時は、焦がさないようにこまめにチェックする事と、焦げそうになったらホイルをかぶせて焼いて下さい。

漬け時間は長ければ長い程美味しい。

このレシピの生い立ち

ちょっとスパイシーなチキンにも飽きたなーと思ってちょっと変な組み合わせかなと思いつつもこの材料を使ってみたらとっても美味しかったので何度も作ってます。
レシピID : 494824 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」