本命用♥ 生チョコマフィン

本命用♥ 生チョコマフィン
特別な人には普通のマフィンじゃね。やっぱ特別なマフィンじゃないと。とろける食感とお味です

材料 (本命用2個+つまみぐい1個分)

砂糖
35g
メープルシロップ
20グラム
1個
☆薄力粉
100g
●バター(マーガリン)
45g
●お酒(ブランデー・ラム酒等)
大さじ1
1枚(70g)

1

☆は合わせてふるっておきます。
オーブンは180度に予熱

2

●板チョコを刻んで、ボウルに入れて湯煎で溶かします。そこにバター・生クリーム・お酒を入れ、さらに溶かして泡だて器でぐるぐる混ぜます。

3

別のボウルに卵を溶き、メープルシロップと砂糖を入れて泡だて器でぐるぐる混ぜます。

4

2を3に投入、泡だて器でぐるぐる混ぜます。
そこに振るった☆を一気に入れて、ゴムベラでさっくり切り混ぜます。

5

マフィン型にスプーン等を使って流しいれ、180度で25分焼きます。

6

写真

完成☆ このままでも十分美味しいですが、トップのようにデコレーションするならば板チョコをレンジで溶かして表面に塗り、ココアをふりかけ、その上にチョコペンで絵や文字をを書きます 冷めるとチョコがパリッとして美味しい☆

コツ・ポイント

愛情を入れすぎると、マフィンがずっしりしてしまいます・・・(嘘)

このレシピの生い立ち

ココアではなくチョコを、牛乳ではなく生クリームを、砂糖を一部メープルシロップにし、お酒も入れて、生チョコの特別でリッチな感じをイメージしたマフィンです。 
気持ちがこもっているような、味わい深い味がします
レシピID : 494827 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」