ししゃもとレモンのネギ塩パスタ

ししゃもとレモンのネギ塩パスタ
ネギ塩ダレとにんにくのうま味がパスタに良くあい、ぷちぷち食感のししゃもとさっぱりレモンのお手軽パスタです。

材料 (1人分)

パスタ
80g
ししゃも
3尾
少量
●しめじ
1/2袋(50g)
●長ネギ
1/2本
大さじ1
★鶏がらスープの素
小さじ1/2
★醤油
小さじ1/2
★レモン
1/4個
塩こしょう
各少量

1

写真

しめじは石づきを落とし小房に分け、長ネギは斜め薄切りにしほぐし、レモンは半月切り、にんにくは薄切りにする。

2

パスタは袋の表記通りにゆでる。

3

写真

ししゃもは頭を落とし、食べやすい大きさに切り、片栗粉を茶こしに入れ、表面にまぶす。

4

写真

フライパンに油を入れ、にんにく、③を並べ上下を返しながら焼き色がつくまで焼き、●を加え長ネギがしんなりするまで炒める。

5

写真

④に、①と★を加え強火で全体を絡め、味をみて塩こしょうで味を整え、オリーブオイルを加え混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

・長ネギは斜め薄切りにしたら、手でほぐすと炒めやすくなり食感も良くなります。
・③〜⑤の調理時間は約10分なので、パスタのゆで上がり時間と調整されてみて下さい。
・ししゃもの切り口は、しっかり片栗粉をつけるようにして下さい。

このレシピの生い立ち

ししゃもと長ネギを使ったパスタを作りたくて、考えました。
レシピID : 4948338 公開日 : 18/02/28 更新日 : 18/02/28

このレシピの作者

料理研究家【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】
料理コンテストにて多数受賞歴あり。
Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、スタイリングコラムの執筆など幅広い活動をさせていただいております。鈴木美鈴オフィシャルブログ『〜心と身体にやさしい料理を〜作り置きおかずとお弁当→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/23

First tsukurepo mark
写真

レモンがなかったので、果汁だけでしたが、さっぱり美味しかったです

ぽちゃうさぎちゃん

美味しくできて嬉しいです(*^^*)ありがとうございます♪