簡単☆BPなし!ふくらむシフォンケーキ

簡単☆BPなし!ふくらむシフォンケーキ

Description

何回も作り、コレに落ち着きました。覚え書き☆
BPなくても、ハンドミキサーがあればふくらむよ〜!

材料 (シフォンケーキ【17cm型1台】【13cm型2台】分)

M3個分
卵白
M4個分
薄力粉
90g
65g(〜80gお好みで)
50ml
サラダ油
40ml

作り方

1

写真

オーブンを高め200°C〜に予熱しておく。(開閉で温度が下がってしまうため高めに設定)
材料をはかっておく。

2

ボールに卵黄、卵白を分ける。卵白は冷凍庫へ。※卵黄のボールは最後全ての材料が入るので大きめのものにする。

3

写真

卵黄にグラニュー糖半量を入れて、スイッチを入れずにかきまぜる。なじんだら低速〜中速〜高速3分くらい。

4

写真

白っぽく(ホットケーキ生地っぽく)なったらサラダ油を入れて、低速。

5

写真

なじんだら、水&バニラエッセンスを入れて、低速。結構シャバシャバ。

6

写真

粉を必ずふるって入れる。スイッチを入れず、かき混ぜる。なじんだら中速〜高速で1分くらい。

7

写真

メレンゲ作り。冷凍庫から出した卵白を低速で上下左右に切るように混ぜる。(多少まわりが凍り始めていても大丈夫。)

8

写真

残りのグラニュー糖を3〜5回に分けて入れる。

9

写真

こんな感じになれば完成。

10

写真

ゴムベラに持ち替える。
卵黄のボールのほうにメレンゲを3回〜に分けて縦に切るようにまぜる。

11

写真

型(17cm)に流し入れる。
中央と側面に生地をゴムベラでくっつける。

12

写真

型を15cmくらいから数回落とし空気を抜く。予熱しておいたオーブンに入れる。170°Cで35min.焼く。

13

写真

途中焦げそうになったらアルミをのせる。
※わが家は18min.たった頃

14

写真

焼きあがったら、また15cmくらいから落とす。

15

写真

逆さにして2時間〜。※お皿,コップ,缶詰etc高さを出して熱を逃しやすくする。

16

写真

完全に冷めたら型にそってナイフ等を入れ(外側,内側,底面の3箇所)、型から外し、乾燥を防ぐためにラップに包む。

17

写真

やわらかくて普通の包丁では切りにくい(°_°)
パン切り包丁やステーキナイフ等のギザギザした刃で切るとキレイに仕上がる☆

コツ・ポイント

卵黄を白っぽくなるまでまぜる。メレンゲはしっかりたてる。メレンゲを合わせる時にまぜ過ぎない。
オーブンは焦げそうならアルミをのせる。
必ず逆さにして完全に冷ます。あたたかいまま型から外すとしぼむ。
ポイントをつかめばふわふわのシフォンに☆

このレシピの生い立ち

難しい、膨らまないと決めつけていたシフォンケーキ。挑戦してみたら意外にも簡単に出来た(^^)v
レシピID : 4948677 公開日 : 18/02/21 更新日 : 21/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/28

写真

初めて作りましたが、うまく出来ました(^o^)

クックJRQD1B☆

ありがとうございます(^-^)フワフワ美味しそー☆

18/10/07

First tsukurepo mark
写真

ふくらみました!

しのちん♡

良かった!またリピお願いしますっ(^-^)