もどし汁でふっくら*切り干し大根の煮物

もどし汁でふっくら*切り干し大根の煮物
熱湯でもどすとふっくらおいしくできあがります。母親から教えてもらったレシピです。

材料 (作りやすい分量)

切り干し大根
30g
あげ
1/2枚
人参
1/2本
大さじ1
醤油
大さじ3
大さじ3

1

写真

鍋に切り干し大根をいれ、水をたっぷり加えて火にかける。ふつふつしてきたら火を止め、切り干し大根がやわらかくなるまで約15分もどす。もどし汁は捨てないでね♪

2

写真

あげは熱湯をかけて油抜きして細切り。人参も同様に。

3

写真

鍋に油を敷き、汁気を軽く絞った切り干し大根、人参、あげを炒める。

4

写真

材料に油がまわったら、切り干し大根のもどし汁と醤油、みりんを加え、弱めの中火でことことふっくら煮る。

5

写真

汁気が殆どなくなったら、できあがり☆

6

写真

私はいつもお弁当用に、小分けにして冷凍しときます。朝凍ったままお弁当箱に詰めたら、昼には解凍されていい感じ。味もそのままおいしいです♪

コツ・ポイント

切り干し大根をもどすときに、もどし汁ごと一度熱すると、ふっくらおいしく出来上がります。もどし汁には切り干し大根のおいしいだしが出ているので、捨てずに使います♪

このレシピの生い立ち

母親がよく作ってくれて、大好きでした。一人暮らしの今も、これは本当によく作ります。
レシピID : 494868 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/07

写真

シンプルでおいしい味付けだねっ♪ご飯にも合うし、大好きだよぉ☆★

chinncha

気に入ってもらえてとってもうれしいです♪ありがとう☆

08/01/27

First tsukurepo mark
写真

作り置きして毎日食べたい一品です☆

NAO0413

とってもおいしそうです♪ありがとうございます(^-^)