つぶつぶ苺のマドレーヌ

つぶつぶ苺のマドレーヌ

Description

苺をたっぷり加えた甘酸っぱいマドレーヌです。
生地を割ると苺の赤が映えて華やかなのでプレゼントにもぴったりです♪

材料 (マドレーヌシェル型 8個分)

50g
薄力粉
50g
無塩バター
50g
フリーズドライフレーズパウダー
小さじ1
フリーズドライフレーズ(固形)
大さじ1

作り方

1

■下準備
・型に油脂(分量外)を塗り、強力粉をはたく。
※スーパーシリコン加工天板の場合は不要

2

■下準備
・ドライ苺(固形)を細かく刻む。
・バターをレンジ弱などで溶かす。

3

写真

ボールに卵を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。

4

写真

ゴムベラに持ちかえて薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜる。

5

写真

溶かしバターを加え混ぜ、フリーズドライフレーズパウダーとフリーズドライフレーズをきざんだものを加えて全体に混ぜる。

6

写真

生地を30分以上休ませ、型の7~8分目まで均等に流し入れる。※口金をつけない絞り袋を使うと入れやすい。

7

写真

180℃に予熱したオーブンで13~14分程焼く。型から外してケーキクーラーの上で冷ます。

8

写真

ピンク色の生地にi苺の赤いつぶつぶがとてもかわいいマドレーヌです。

9

写真

スーパーシリコン加工天板
https://item.rakuten.co.jp/asai-tool/asai-0001/

10

写真

個包装にOPパック T-8
https://item.rakuten.co.jp/asai-tool/oppt-08/

コツ・ポイント

あまり焼き色をつけない方がピンク色に焼き上がりますが、焼きが足りないと型離れが悪くなる場合があるので注意して下さい。
スーパーシリコン加工型は油脂をしっかり塗る必要はありませんが念の為薄く油脂を塗っておくと安心です。

このレシピの生い立ち

春らしいマドレーヌです。
スーパーシリコン加工天板ならていねいな型の下準備をしなくても簡単にツヤツヤのマドレーヌが焼けるので、お菓子作り初心者の方にぜひおすすめしたい型です。
定番のシェル型はシーンを選ばないので1枚あればとても便利です。
レシピID : 4949029 公開日 : 18/02/21 更新日 : 18/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/03/30

写真

おヘソぷっくり焼けました♪焼き色濃いめ、味はしっかりいちご味☆

こし餡子

わ~なんて美しい!もはやプロのような仕上がりですね(><*

19/03/25

写真

あまりピンクが出ず残念…味は苺がほんのり香っておいしい♡

さけここ

美味しく作って下さって嬉しいです♪また是非作って下さい!

18/09/22

First tsukurepo mark
写真

可愛いピンクにしたかったけど焼き過ぎたかなぁ・でも美味しかった♡

Foy

美味しく焼いていただいて嬉しいです!ぜひまた作って下さい♪