ブロッコリーのオレッキエッテ

ブロッコリーのオレッキエッテ
くたくたに茹でたブロッコリーがおいしいソースになります♪

材料 (1人分)

パスタ(オレッキエッテ)
100g
ブロッコリー
1/2株

1

塩を加えたたっぷりの熱湯でパスタとブロッコリーを茹ではじめる。
たかのつめは半分に切って種を取り除き、アンチョビーはみじん切りにする。

2

フライパンにオリーブオイル、にんにく、たかのつめを入れて熱する。にんにくがきつね色になっていい香りが出てきたら、アンチョビーを加えて炒め、パスタのゆで汁大さじ2~3を加える。

3

フライパンに茹で上がったパスタとブロッコリーを加え、混ぜてお皿に盛る。

コツ・ポイント

ブロッコリーはパスタと一緒にくたくたになるまで茹でます。くずれたブロッコリーがおいしいソースになります♪茹でるときの塩加減は水1リットルに対して大さじ1弱くらいです。

このレシピの生い立ち

オレッキエッテは“小さな耳”という意味だそうです。イタリアのプーリア地方のパスタだそうで、ずっと探していてやっと先日お店で見つけました。そして今朝おいしそうなブロッコリーをいただいたので、さっそく作ってみました♪
レシピID : 494907 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/07/12

写真

ブロッコリーたくさん入って簡単にできるし美味しい!また作ります!

pukeko2014

簡単で美味しいですよね♪また作ってくださいね^^☆

15/02/23

写真

美味しかったです♪ごちそうさまでした☆

かぴーな

ブロッコリーのソース美味しいですよね♪ありがとうございます☆

13/10/06

写真

ブロッコリーがソース!アンチョビの旨味塩気とよく合い美味でした♡

marino0102

とっても美味しそうですね♪ありがとうございます!

11/05/04

写真

余りパスタをかき集めて作成(汗)味はすごく美味しかったです!

トクライ

フリッジも絡みがよくて美味しそう♪ありがとうございました☆