発酵なし!30分で出来るお豆腐パンの画像

Description

食べたいと思ったら30分で完成!発酵要らずのお手軽お豆腐パン。好きな具材を盛り込んで!

材料 (小さめ6個分)

☆地粉、全粒粉
合わせて130㌘
☆塩
小さじ1
200㌘
菜種油
大さじ1
甘麹又はメープルシロップ又は甘酒等
20㌘
レーズン、カカオ等好みの具材
好みの量

作り方

  1. 1

    ボウルに☆の粉類を入れて泡立て器でぐるりまぜる。

  2. 2

    別のボウルに豆腐と油を入れて、手で豆腐を潰しながら油とまぜる。

  3. 3

    2のボウルに甘麹、ドライフルーツ等も入れてざっと混ぜたら、1の粉類ボウルに入れて手で捏ねながらまとめる。

  4. 4

    打ち粉をしながら、6等分にし、丸める。丸めるときに真ん中にマカダミアナッツを入れてます。

  5. 5

    クーペを入れて、200度に余熱したオーブンで13~15分焼いて完成!

コツ・ポイント

地粉多目だとふんわり、全粒粉多目だとしっかりしたパンに仕上がります。全粒粉多目にした場合は豆乳を少し足すと良いです。
何も入れずにシンプルなお豆腐パンも美味しいです。
丸めるときに中に餡や蒸しリンゴ等、好みの具材を入れても!

このレシピの生い立ち

子供が急遽お部屋を持っていかなくてはならないときに、普通に作る時間がないのでベーキングパウダーで作ってみたら美味しく焼けました。
レシピID : 4949085 公開日 : 18/02/21 更新日 : 18/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
chatneko
美味しかったです!リピします!

ふっくら美味しそうですね!レポ有難うございます

初れぽ
写真
めげさん
全粒粉30gで作ってみまさた。ふんわり、美味しく焼けました!

レポ有難うございます❗ふんわり、美味しそうですね☆