簡単♪エリンギと椎茸の天ぷら

簡単♪エリンギと椎茸の天ぷら

Description

きのこの簡単天ぷら♪分量もアバウトでいいので気軽に作れます♪

材料 (2人分)

エリンギ
1パック
椎茸
1パック
打ち粉
適量
小麦粉
大さじ2~3
大さじ1~2
適量
少々

作り方

1

写真

エリンギは縦3~4つに切る。椎茸は軸ごと縦半分切る。

2

写真

打ち粉(普通は小麦粉)をまんべんなくまぶして、余分な粉は、はたく。写真ははたく前のもの。

3

写真

だいたいでいいので、小麦粉(薄力粉)とお水を半々~小麦粉2対水1くらいの分量で溶く。小麦粉のダマがあってもよい。

4

写真

粉をまぶしたきのこを天ぷら衣にくぐらせ、170度の油でカリッとなるまで揚げる。

5

写真

油から出したらすぐに塩少々を振る。

コツ・ポイント

きのこを揚げ油から出すタイミングは、1)揚げ油の音が静かになる。2)箸で叩くと軽い音がする。3)持ち上げた時の重さが軽くなる。があります。

打ち粉をまんべんなくまぶすのがポイントです。天ぷら衣が綺麗に付いてくれます。

このレシピの生い立ち

エリンギで何を作ろうかな?と思っていた時にふと思いたって作りました。
レシピID : 4949227 公開日 : 18/02/21 更新日 : 18/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/10/29

写真

揚げたて最高ですね!美味しかったです〜〜!

まりちな♫

まりちなさん♪つくれぼありがとうございます(*´`*)♪嬉♪

18/05/09

写真

とってもおいしくできました!

nana···♡

nanaさん♪遅くなってごめんなさい。カリカリで美味しそう♡

18/03/08

First tsukurepo mark
写真

椎茸を細切りに。 かき揚げ風にしてみました。 美味しかったです

みーこ☆home

みーこさん♪レポありがとうございます(*^^*)