トマトソースでいただくスペイン風オムレツ

ボリューム満点のスペイン風オムレツ。ケチャップが切れていたのでトマトソースを作ってかけて食べたら美味しかった!

材料 (3~4人分 (直径26センチのフライパン1枚分))

5個
じゃがいも
大1個
ズッキーニ
1/2本
玉ねぎ (半分はトマトソースに使います)
1/2個
生しいたけ
4~5枚
ベーコン
3枚くらい
バター
大さじ1.5
400cc
固形スープのもと
1個
塩・こしょう
少々
<トマトソース>
☆固形スープのもと
少々
☆湯向きしたトマト
中2個
☆にんにくのみじん切り
1かけ
☆塩・こしょう
少々

1

じゃがいもは4つに切り、5ミリくらいの厚さのいちょう切りにして、水に少しの間浸して灰汁を抜きます。ズッキーニも4ミリくらいのいちょう切りに、玉ねぎはみじん切り、しいたけは石づきを取ってスライスしておきます。

2

フライパンでオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎが透き通るまで炒めて、冷ましておきます。冷めたら、半量をトマトソース用に別にしておいてください。

3

2で使ったフライパンに少量のオリーブオイルを足し、中火で1センチ幅に切ったベーコンを炒め、火が通ったらシイタケを入れて一緒に炒めて、冷ましておきます。

4

鍋に400ccの水、固形スープのもと、じゃがいも、ズッキーニを入れ煮立たったら、火を弱めてじゃがいもとズッキーニが柔らかくなるまで5分程度煮ます。煮えたらざるに上げ冷ましておきます。

5

ボールに卵を割りいれて溶きほぐし、冷ました2の半量の玉ねぎ、3、4の具を一緒に入れて混ぜ、塩こしょうで味付けをします。

6

直径26センチ前後の大きさのフライパンを中火で熱してバターを溶かし、5の卵液を入れ、火の通りが早い縁から、火の通りが悪い中心へとかき混ぜながら、全体が半熟になってあまり卵液が流れないようになるまで火を通す。

7

フライパンに、フライパンよりも大きめの平皿か平たい蓋を乗せ、一気にフライパンんをひっくり返してオムレツを乗せる。

8

フライパンにバター大さじ1/2を足して、オムレツを滑らせるようにしてフライパンに戻して、弱めの中火で火を通す。
フライ返しなどで取り出し、放射状に切って皿に盛る。

9

<トマトソースの作り方>
トマトは湯むきしてざく切りにしておく。
フライパンにオリーブ油を弱めの中火で熱し、みじん切りにしたにんにくを入れて香りが出るまで炒める。

10

2で炒めた残りの玉ねぎを9にいれ、次にトマトを入れて、固形スープのもとを少々入れて煮立たせる。煮立ったら30秒くらいかき回しながら炒めて、塩コショウで味を調えて、トマトソースのできあがり。

11

オムレツにトマトソースをかけていただく。

コツ・ポイント

オムレツをひっくり返す前に、フライパンの底にオムレツがひっついていないか確認することをお勧めします。我が家のテフロン加工のフライパンは傷が付いたためか、真ん中部分が底にくっついてしまい形が見事にくずれました(泣)。

このレシピの生い立ち

田口成子さんのレシピ本のスペイン風オムレツを自分好みに少しだけアレンジ。トマトソースは、たまたまケチャップをきらしていたため、ハンバーグにかけるトマトソースとして使っていたCook Joyのレシピをそのまま使いました。美味しかったので、自分のための覚え書きです。
レシピID : 494929 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」