10分クッキング☆チキンのカシュー炒め

10分クッキング☆チキンのカシュー炒め
中華料理の定番人気メニュー、チキンとカシューナッツ炒めを10分少々で作っちゃお!しかも旨っ! ブロッコリーニなどの野菜をたっぷり入れて、バランスのとれた一品にしました。平日メニューにピッタリ☆

材料 (4人分)

鶏もも肉(1口大にカット)
300g
ブロッコリーニ(入手不可の場合はメモ参照)4cm幅にカット
1束分
カシューナッツ(ピーナツでも可)
1つかみ
赤ピーマン(パプリカ)&緑ピーマン(一口大にカット)
各1コ
酒・しょうゆ☆
各大2
ごま油・さとう☆
各小2
小1
玉ねぎ(角切り)
1個分
ピーナツ油(なければごま油)
大2
あらびきこしょう
適量
 
 
 
 

1

☆の調味料は合わせておく。
中華なべにピーナツ油大1を熱し、鶏肉を加えて強火で3-4分(きつね色になるまで)炒めて取り出す。

2

1のなべをペーパーでざっと拭いて火にかけ、玉ねぎ&しょうがを強火で1-2分いためる。
さらにブロッコリーニとピーマンを加え、強火で2-3分炒める。鶏肉を戻しいれ、ざっと混ぜて調味料を加える。

3

2をざっと混ぜてカシューナッツを加え、あらびきこしょうをふり、さらに1分炒めてできあがり。
あったかいごはんと一緒にどうぞ。

コツ・ポイント

ブロッコリーニがない場合はきゅうり1本分を角切りにしたものでも代用できます。

このレシピの生い立ち

オーストラリアの人気料理研究家、ビル・グレンジャー氏のレシピをアレンジしました。オリジナルはきゅうり&チキン500g、ピーナツで作っていますが、私は肉少な目、自分の好きな材料を入れてます(笑)
レシピID : 494932 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」