野菜の甘みたっぷり*牛スネ肉のポトフ

野菜の甘みたっぷり*牛スネ肉のポトフ
野菜の旨味がギュッと詰まった洋風おでん ポトフ。
安い輸入牛肉もじっくり煮込むとホロホロ柔らかです。

材料 (2人分)

牛スネ肉
200g
塩胡椒
少々
お水
900cc
玉ねぎ
2個
じゃがいも
2個
にんじん
1本
セロリ
1本
キャベツ
1/4個
セロリの葉
1本分
お好みで 粗挽き胡椒
少々
お好み 粒マスタード
適量
パセリ みじん切り
適量

1

牛スネ肉はあらかじめ冷蔵庫から室温に出しておき表面をキッチンペーパーで優しく拭いてから塩胡椒をししばらく置いておく。

2

じゃがいもは皮を剥く。
玉ねぎは皮を剥き上下を1cmほど切り落とす。
にんじんは皮を剥き2〜3等分に切る。

3

セロリは葉と茎に分け茎は10cmくらいに切り分ける。
キャベツは芯をつけたまま二等分に縦に切る。

4

①の表面の水分をキッチンペーパーで優しく拭いてから強火で熱々に熱したフライパンでお肉の表面を一気に焼き旨味を閉じ込める。

5

大きなお鍋にお水を入れて沸騰したら弱火にして焼いたお肉とローリエとセロリの葉の部分を入れて蓋をして2時間〜3時間煮込む。

6

お肉が柔らかくなったらお鍋からお肉を取り出してザルにキッチンペーパーを敷いてスープを濾す。
セロリの葉とローリエは捨てる

7

濾したスープを洗ったお鍋に戻して切った野菜とお肉、コンソメキューブを入れて強火にかけて沸騰したら蓋をして弱火にする。

8

野菜が煮崩れないように火は弱火のままで野菜が柔らかくなるまで1時間ほど煮込む。
アクが出ていれば途中ですくう。

9

野菜が柔らかくなったらスープ皿に盛り付けてお好みでパセリのみじん切り、粗挽き胡椒を振って下さい。
粒マスタードを付けても

10

スープたっぷりなので余ったら冷凍したりごはんを入れて洋風リゾットや薄切りのウインナーを入れたりリメイクして下さい。

11

写真

残ったスープにピザ用チーズとごはんを入れてチーズリゾット。
仕上げに粗挽き胡椒とバターを添えました。

12

写真

残ったスープに素揚げにした薄切り玉ねぎとコンソメキューブを追加してオニオングラタンスープにリメイク!

13

写真

ちぢみほうれん草のジェノベーゼパスタは
レシピID 4896473 です。

コツ・ポイント

お肉を煮たスープはキッチンペーパーで濾してアクと余分な脂を取り除くことで澄んだ綺麗なスープになります。
お野菜は煮崩れないように弱火で煮込んで下さい。
コンソメキューブはお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

安い輸入牛とまるごとお野菜を子供たちが美味しく食べられるようにしました。
春先に春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃがで作ると甘みがさらに出て美味しいです。
蕪を入れても。
レシピID : 4949351 公開日 : 18/02/21 更新日 : 18/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」