抹茶とホワイトチョコのマドレーヌ

抹茶とホワイトチョコのマドレーヌ

Description

渋味が爽やかな抹茶とミルキーな甘さのホワイトチョコが抜群の相性のマドレーヌです。
プレゼントにもおすすめです♪

材料 (マドレーヌホタテ型 6個分)

50g
薄力粉
50g
抹茶
小さじ2
無塩バター
50g
ホワイトチョコレート
15g

作り方

1

■下準備
・型に油脂(分量外)を塗り強力粉をふる。
※スーパーシリコン加工天板の場合は不要

2

■下準備
・ホワイトチョコを粗くきざむ。
・抹茶と薄力粉とベーキングパウダーと合わせてふるう
・バターを溶かす。

3

写真

ボールに卵を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。

4

写真

ゴムベラに持ちかえて薄力粉と抹茶、ベーキングパウダーを加え混ぜる。

5

写真

溶かしバターを加え混ぜ、ホワイトチョコレートを加えて全体に混ぜる。

6

写真

生地を30分以上休ませ、型の7~8分目まで均等に流し入れる。

7

写真

180℃に予熱したオーブンで13~14分程焼く。型から外してケーキクーラーの上で冷ます。

8

写真

ほんのり渋い抹茶生地にミルキーなホワイトチョコの甘さがアクセントのマドレーヌです♪

9

写真

スーパーシリコン加工天板
https://item.rakuten.co.jp/asai-tool/asai-0002/

10

写真

OPパックT-9-10
https://item.rakuten.co.jp/asai-tool/oppt-9-10/

コツ・ポイント

抹茶は小さなダマになっていることがあるので、あらかじめ目の細かい茶こしなどで漉しておくと仕上がりがよくなります。
あまり焼き色をつけない方が抹茶色に焼き上がりますが、焼きが足りないと型離れが悪くなる場合があるので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

丸みのある可愛いホタテ型のマドレーヌが焼ける天板で抹茶マドレーヌを焼きました。
スーパーシリコン加工天板ならなので、下準備の手間が省け、お菓子作りがとても手軽に楽しめます。
レシピID : 4949362 公開日 : 18/02/21 更新日 : 18/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

19/08/17

写真

リピ♪Wチョコ入り大好評 今回も美味しく出来ましたレシピ感謝♡

かおりかざり

リピありがとうございます!大好評とのこと嬉しいです!!

19/03/27

写真

とっても美味しくて大切なレシピになりました*^^*リピします!

Mai***

嬉しいコメントありがとうございます!ぜひまた作って下さい♪

19/02/11

写真

抹茶とチョコのバランスが絶妙!ハチミツ少し入れて、よりしっとり♡

さけここ

嬉しいコメントありがとうございます!美味しそう♪

18/09/25

First tsukurepo mark
写真

抹茶とホワイトチョコ合いますよね(o^^o)美味しいレシピ感謝♡

かおりかざり

つやつやきれいな抹茶色で見惚れます♪ステキれぽ感謝です^^